--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
02.13

お気に入りの香り♪

エアフレッシュナー

今日は、少し前に通販の注文をしていたアロマグッズが届きました。
今回買ったのは、アトマイザー付きの遮光ビンと、ビーカー、ロート。
 
遮光ビンは、今家にあるものが使用中なので追加で。
ビーカーは50cc用というミニサイズのものがあったので、便利そうだなぁと。
(今までは計量スプーン使ってたんですよね(^_^;))
それから、ずっと探していたミニサイズのロートが、いつも買ってるショップにあったので。
(灯台下暗しってやつだよなー(汗))
 
化学器材の大好きな私は、別の意味でもワクワクします。
でもほら、試験管を象った花瓶とかって結構可愛いじゃないですか。
ビーカーを物入れに使ってみたり。
変かな?
 
最近お気に入りの香りがあって、アロマランプやなんかで楽しんでいたんですが、手軽さ&即効性が欲しくてエアフレッシュナーにしてみました。
拡散性&持続性はアロマランプの方が高いんですけどね~…。
コンセントのない場所で使えないし、手間もかかるし…。
てな事で、トイレの殺菌&消臭用に、ティートゥリーもスプレーにして使っています(^-^)b
オイルを選べば虫除けスプレーなんかも出来ちゃいますね♪
作り方こんな感じです↓
 
---------------------------------------------
 
★材料★
(完成品30ccの分量で記載します)
ヒノキ 6滴
サイプレス 2滴
ペパーミント 2滴
無水エタノール 10cc
精製水 20cc
 
★作り方★
まず、遮光ビンや調合に利用する器材を無水エタノール(上記分量外)で洗う。
(殺菌、消毒、また、前回違う香りで利用したビンの消臭の為)
無水エタノール(上記分量内)をビンに入れ、精油を注ぎ、よく振り混ぜる。
精製水を加え、更によく振り混ぜて完成。
水と精油が分離しやすいので、よく振って使用する。
また、必ず遮光ビンで保存し、作った日から一ヶ月以内に使い切る様にしましょう。
 
---------------------------------------------
 
ヒノキがメインで、森の中にいる様な爽やかな香りのこのブレンド。
これが最近お気に入りで、よく使っています。
「樹の家」がコンセプトの我が家にもピッタリ♪
(写真は違うブレンドのヤツですが、気にしないで下さい)
 
ちなみに今日調合していたら、2歳の息子が「僕にもやらせて!」…と一生懸命手伝ってくれました。完成品も嬉しそうにシュッ!
男の子なんだけど…まぁいっか。色々やってみるのも経験よね♪
 
それから、私はアロマグッズを購入する際に、いつも 『ハーブ工房HCC』 というお店を気に入って利用しているんですが、ここの嬉しい所は、一定額以上購入すると、もれなくおまけがくっついてくる事なんですよね♪
しかも、いつも素敵なおまけばっかりで、外れがない。
オイルなどの品質もいいし種類豊富だし低価格。
リピートしまくりです♪
 
ちなみに今回は、車用にもう一本欲しいと思っていたユーカリのオイルがくっついてきました。
うーわー嬉しい!ナイスセレクトです!
それから、枕元に置くといいよ~…みたいな安眠ブレンドのドライハーブ。
いい香りですよ~。早くあの香りの中で眠りにつきたい…。
(じゃあ夜更かしすんなって感じですよね(-_-;))
 
器材

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。