FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
02.21

母子手帳ケース

Category: ソーイング
cc252.jpg

二人目の妊娠が分かってから、ずっと作りたいと思っていた母子手帳ケース…。
先週、頑張って作ってみました。
 
設計から材料集めまでこだわりにこだわって、
これぞ、私の理想の母子手帳ケース!…という物が出来ました♪
作るに当たって色々な条件が有ったのですが、取り敢えず全てクリアです。
 
その条件とは…
 
・○○市の大きくて分厚い母子手帳(別冊2冊含)が楽々入る。
・だからと言って馬鹿でかくならず、コンパクトに収まる。
(市販のLLサイズのケースを見たのですが、大き過ぎて持ち運びが大変そう(汗))
⇒母子手帳のサイズから完成サイズを割り出し、型紙を作成しました。
 
・中身の出し入れの際にもたつかない機能性。
⇒ブックタイプは出し入れの際に場所を取ったり、立ったまま出し入れし難かったり、中身を落とす危険性があると思ったので、ファイルケースタイプにしました。
 
・中身がきちんと整理できる。
⇒カード収納:6ポケット、メモ収納(写真サイズ):2ポケット、
フリー2箇所(領収書等大きな紙用)、ファスナーポケット1箇所(小銭や貴重品)
 
その他、ボールペンホルダーも付けてみました。
 
cc253.jpg

cc254.jpg

作っている最中に「ああすれば良かった」「こうすれば良かった」と改善を加えた為に、少し布を無駄にしてしまいましたが(汗)、材料探しで立ち寄った手芸店で可愛いレースのファスナーを発見したり、ネットで素敵な布を発見したり、納得のいくものが出来てホントに良かったです^^
 
旦那には「既製品みたいだ」と褒められてしまいました♪
いやいや、とんでもないですって。縫い目とかチョット(汗)
 
そんなでも、とりあえずお気に入り♪ 大事に使います♪
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。