FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
11.30

卯の花

cc249.jpg

昔懐かしい卯の花の味。
誰もが一度は食べた事がある、優しい味の炒め物です。
ウチの家族はこれが大好きで、沢山作ってもあっという間になくなってしまいます。
皆さんも、豆腐コーナーでおからを見付けた際には、ぜひ試してみて下さいネ♪
 
ちなみに、このレシピですと、大鉢一杯分ほど作れます。
なので、少し大きめのフライパンや中華鍋などを使用されると良いかも知れません^^
 
レシピとして載せるに際し、メモと試行錯誤を繰り返して参りましたが、至らない点がございましたら何卒ご容赦下さいませ。
 
★材料★
おから …1袋
干ししいたけ(中) …4枚
ひじき(戻) …50g
にんじん …1/5本
ごぼう …にんじんと同量程度
油揚げ(小) …2枚
鶏ミンチ …100g

(A:あらかじめ混ぜておく)
出汁+干ししいたけの戻し汁 …50cc
砂糖 …大さじ3
醤油 …大さじ3
みりん …大さじ2
料理酒 …大さじ2
 
★下準備★
・干ししいたけは水で戻しておく。戻ったら石突を取り除き、薄切りにする。
 (戻し汁は、干ししいたけの旨みが出ているので捨てずに使用する)
・ひじきは水で戻した後に水洗いし、水気を切っておく。
・にんじんは細切り、ごぼうはささがき、油揚げは短冊切りにする。
 
★作り方★
フライパンにサラダ油とごま油(半々程度)をひき、鶏ミンチを炒める。
肉に火が通ったら、にんじん、ひじき、油揚げ、干ししいたけを加えて炒める。
上記の材料に火が通ったら、おからを加えて更に炒める。
おからに火が通ったらAの調味料を加え、ざっくりと混ぜ合わせながら炒める。
全体に味が行き渡ったら完成です。
 
★補足★
炒め油にごま油を加える事で、香ばしく美味しく仕上がります。
具材は、冷蔵庫の余り物など、その時ある物で代用可能です。
季節折々の色々な具材でお楽しみ下さい^^
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。