FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
02.18

生キャラメル

生キャラメル

 
今日は生キャラメルを作ってみました。
実は、息子に一昨日から3日連続で作らされております(汗)
よっぽど気に入ったみたい。
…というより、美味しいもので、家族皆の手が伸びる伸びる。
1回当たり80~100個は出来るのですが、あっという間に無くなってしまいます(^_^;)
たぁ坊には「また作ってね!」としっかりリクエストされておりますが、まぁ…生クリームも高いのでね(汗)
今回は練習を兼ねて連日作りましたが、これからはたまに…ね。
 
はてさて。
初日は少し焦がして固くなってしまったので、改善点が多々あるなーっていう感じでしたが、2日目3日目と慣れるにつれてコツを掴み、今日作ったものは本当に、口に入れた瞬間ふわんととろける感じに仕上がりました♪
 
レシピは拾い物なので載せる訳にはいきませんが…。
(ヒントだけ…。花○牧場さんのレシピとの事でした。)
作る際のコツと失敗ポイントだけ、書いてみようかなと思います。
 
★底が深くて口の狭いミルクパンなどでやると、液も扱い易く、良い按排に仕上がります。
(途中でグツグツと泡立ち膨らんでくる瞬間があるので、浅いフライパンで作るとふきこぼれる恐れがあります。また、口の広い鍋では液が横に広がり、焦げやすくなります。)
★木べらでなくゴムべらを使用すると、液が鍋の端等に残り難いので焦げを防げます。
(最近は、耐熱性のシリコン製品などが有るので、それを使うと便利です。)
★煮込む時間はあくまで目安です。その日の天候や材料の状態によっても違うと思いますので、数度作って判断してみて下さい。
(家の場合、ホーロー製のミルクパンの底に、一混ぜする間に薄い焦げ目が付く程度になったら完了…としています。)
 
良かったら、皆さんも作ってみて下さいネ♪
1回にたっくさん出来るし美味しいので、ハマる事間違いなしですよ♪
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。