--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
04.13

春の庭、ふわり。

Category: ガーデニング
ライラック

4月も中旬になって、暖かな日差しに庭の花たちも随分ほころんできました。
去年は咲かなかったライラックも、花数は少ないながらも今年は咲いてくれました。
鼻を寄せてみると良い香り。
この花の香りが、私は大好きなんです(*'ー'*)
 
バラたちもぐんぐん芽を伸ばして…もうどの株にも、花芽らしきものが見え隠れしています。
今年も元気いっぱいのピエール・ドゥ・ロンサール。
今年植えたばかりのフレンチ・ローズのナエマ。
イングリッシュ・ローズのレディ・エマ・ハミルトン。
年数を経て大きく力強くなってきた他の株たちも、皆楽しみでたまりません。
 
今年のバラの一番手は、玄関先の八女津姫(ミニバラ)。
この株は何故かこの冬、休眠しませんでした。ずーっと咲きっぱなし。
その状態のまま、新しい花を咲かせる為のシュートをぐんぐん伸ばしています。
こいつは今年も元気です。
(はうぅ。なのに写真撮り忘れてたorz コレだけ玄関先だもので、うっかりしました)
 
コーヒー・オベーション

そして、2番手は上の写真のコーヒー・オベーション(ミニバラ)でした。
この株、去年は元気が無くてアンカーだったんですよね…。
元気モリモリになってくれて本当に良かったです♪
 
ミニバラと云えば、昨年玄関先で育てていて、今年庭に移したミニバラ2株がうどん粉病にやられまくっているので、何とかしてやらねばいけません…。
…と言いつつ、忙しさにかまけて発病後何週間も放りっぱなしじゃ治る訳ありませんね(汗)
どの品種も八女津姫みたいに頑丈なら良いのですけどねぇ…(^_^;)
 
この他にも、沢山の花が咲いてきて賑やかになってきた庭。
ちょこちょこ写真に撮ったので、下にUPしてみますね♪
 
ラズベリー
≪ラズベリーの花≫

ノースボール
≪ノースボール≫

ミルフル
≪ミルフル≫

ユリオプス・デージー
≪ユリオプス・デージー≫


コメント
ん~、やっぱりこの冬は暖かかったですからねぇ~・・・。
八女津姫は頑丈な上に、軒下で育てているので余計に咲き続けやすかったのかもしれないですネ(^_^;)
ユリオプス・デージー、ふぼのんさんのお家でも咲いてますか?
鮮やかな黄色、綺麗ですね♪
銀花dot 2008.04.18 09:31 | 編集
バラが咲いているなんてビックリです…。
咲きながら越冬したのは、やはり暖冬の影響かしら?
ユリオプス・デージーは我が家でも咲いてますよ~
家の中で…ですけど(^^ゞ

ふぼのんdot 2008.04.17 09:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。