FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
03.15

碧露と緑豊

Category: バラを育てる
【農林水産省】「NEW碧露」、「緑豊」及び「凱亜」の回収等について
 
今日、今年の散布用に…と、碧露と緑豊を購入しようとして…。
木酢液を購入しているお店に商品が無かったので、他の販売店を…と検索してみて驚きました。
まさか、こんな事になっていたなんて…。
愛用していただけに、ショックが隠しきれません。
 
と、いうことは…
今年は碧露や緑豊なしでバラを栽培せねばならないという事。
いつも以上に、病害虫対策が必要かなと、心してかからねばなりませんね。
 
ちなみに、この他に欲しかった商品はありましたので、キクノール(ニンニクエキス入と、ドクダミエキス入)、バラ専用キトサンを購入しました。
昨年はどの株も黒星病に悩まされました。
今年はそんな事になりません様に…!
(こんな時期から対策したんじゃ遅いよ!という突っ込みは置いといて下さい…orz)
コメント
さくさん>
こんにちは、はじめまして♪
mixiでのトピックを見て来て下さったんですね。嬉しいです!
ナエマ、見た目も香りもとても良くて、お勧めですよ♪
 
碧露と緑豊の件、本当にショックですね…。
他の商品は大丈夫だと良いのですが…。
農薬は薬害が怖いので使いたくないのですが、頼りにしていたモノが使えなくなってしまうと無農薬も難しくなってしまうのかなぁ…。
 
病害虫対策が大変なバラですが、あの素敵な花を見ると嬉しくなっちゃいますネ♪
ぜひまた、遊びにいらして下さいネ(*'ー'*)
銀花dot 2008.05.16 13:50 | 編集
こんにちは。
mixiからきました。

画像のトピックで開きかけのナエマがあまりにかわいくて!
画像をもっともっと拝見したい~と飛んできてしまいました笑

碧露と緑豊の件、私もショックでした。
ちょうどなくなるタイミングだったんですが、今はニームオイルと楽農美人とHB101などで対応しています。今の所被害は出ていませんが・・・これも回収になる品だったらどうしよう・・・と多少トラウマになっています苦笑

本格的なバラのシーズンを前に、防虫対策が甘いのが気がかりですが、バラは楽しみです♪また遊びに寄らせてください。
さくdot 2008.05.15 17:31 | 編集
ふぼのんさん、お久し振りです~(^-^)
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくです♪(もう3月ですね(汗))
 
碧露と緑豊が使えないのはイタいですね・・・。
バラに体力がついたら木酢液だけで大丈夫・・・それを目指したいですね。
 
ふぼのんさんも、良い情報があったらぜひ教えて下さいネ(^-^)
銀花dot 2008.03.29 20:29 | 編集
お元気でしたか?
今年もよろしくね(って、3月でしたね(^^ゞ)

碧露と緑豊…去年そんな話を聞いて、HPを見ても繋がらなくて、
どうなんてんだろう?と思っていたら、HCに回収の紙が貼られていて…。
驚きましたよね。 
何で見たかは忘れましたが、碧露や緑豊を使ってバラに体力がついたら
木酢液だけで大丈夫…ってあったので、私はそれを目標にしようかな…と。

とりあえず今年は残っている“月桃” “キトサン” “キクノール” “ニーム”で
頑張ってみようと思ってます。
あれ?月桃もダメでしたっけ? 調べてみなきゃ~

銀花さん、いい情報があったら教えてくださいね。
ふぼのんdot 2008.03.26 13:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。