FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
11.30

大根と鶏肉の煮物

大根と鶏肉の煮物

どこか懐かしい、おふくろの味の煮物。
実はこのレシピ、一度どこかで食べたものを、「どんな材料で作ったのだろう~…」と想像して作成したものです。
なのでちょっと、レシピとしては自信ないかも。
でもいいんです。これは自分用メモも兼ねてるんですから(苦笑)
素朴だけどほんのり優しい…。旦那や子供にとって、忘れられない味になってくれたら嬉しいなと思いつつ、ちょくちょく作っております。
 
レシピとして載せるに際し、メモと試行錯誤を繰り返して参りましたが、至らない点がございましたら何卒ご容赦下さいませ。
 
★材料★
鶏肉(骨付手羽中) …10~15本程度
サラダ油(鶏肉用) …大さじ1/2
大根 …1/2本
がんもどき …1袋
こうや豆腐 …2枚(一口サイズのものなら8~12個)
干ししいたけ …5~6枚

(A:あらかじめ混ぜておく)
水(干ししいたけの戻し汁) …3カップ
砂糖 …大さじ1.5
醤油 …大さじ3
みりん …大さじ2
料理酒 …大さじ2
だしの素 …小さじ1
おろし生姜 …小さじ1
 
★下準備★
・大根の皮をむき、幅4~5センチの銀杏切りにする。
・こうや豆腐は水で戻し、4等分する。
・干ししいたけは水で戻しておく。戻ったら石突を取り除き、一口大に切る。
 (戻し汁は、干ししいたけの旨みが出ているので捨てずに使用する)
・(A)の材料は、味を均一に行き渡らせる為、あらかじめ全て混ぜておく。
 
★作り方★
フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を表面に焦げ色が付くまで焼く。
(この時、鶏肉から若干油が出ますが、肉の味が出ているので、肉と一緒に鍋に入れて下さい)
圧力鍋に全ての材料を入れ、火にかける。
(圧力を変えられる物なら)高圧で約3分半加圧。
火を消し、自然放置して圧力が抜けるまで待つ。
この間に、時々鍋を振って材料全体に味がしみる様にする。
圧力が抜けたらフタを開け、弱火にかけ、木べら等で優しく混ぜつつ3~5分煮込み、全体に味を馴染ませる。

★補足★
もし可能なら半日以上置き、味をしみ込ませると一層美味しくお召し上がりになれます。
がんもどきは、もしあれば一口サイズの小振りなものを使用すると、他の素材との大きさが揃って見栄えが良いです。
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。