FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
10.14

ビーフシチュー

秋のひんやりした空気。シチューの美味しい季節になってきましたね。
私もお気に入りのメニューのひとつです。
 
普通の鍋で作る方法ならデミグラスソースの缶などに記載されていますが、今回は圧力鍋を使った作り方をご紹介したいと思います。
折角圧力鍋を使うのですから、お肉も煮込むと美味しい牛スジ肉で。
牛スジ肉というと、煮込むのが手間でついつい敬遠しがちですが、安くて美味しい、こんないい素材を放っておくテはありません♪
私は肉じゃがやなんかにも使っております。
よろしければ、ぜひ一度お試し下さい(^-^)b
 
レシピとして載せるに際し、メモと試行錯誤を繰り返して参りましたが、至らない点がございましたら何卒ご容赦下さいませ。
 
★材料★
牛肉(スジ肉がお勧め) …400g
タマネギ …中1個
ニンジン …中1個
ジャガイモ …中3個
赤ワイン …100cc
水 …400cc
コンソメ …固形なら1個、顆粒なら小さじ2
デミグラスソース …1缶(290g)
トマトケチャップ …大さじ2
醤油 …小さじ1/2
塩コショウ …少々
サラダ油 …適宜
 
★下準備★
牛スジ肉は、一口大に切る
タマネギは縦薄切りにする
ニンジンは銀杏切りにする
ジャガイモは乱切りにする
(あくまで私の好みの切り方ですm(__)m)
 
★作り方★
フライパンを弱火にかけ、サラダ油をひき、タマネギが透き通るまで炒めたら、圧力鍋に入れる。
再度フライパンを中火にかけ、サラダ油を薄くひき、牛スジ肉に軽く焼き色がつく程度まで炒めたら圧力鍋に入れる。
(この時、スジ肉から若干油が出ますが、肉の味が出ているので、肉と一緒に鍋に入れて下さい)
圧力鍋に赤ワインを入れ、中火で軽くアルコールを飛ばしたら火を止め、水、コンソメ(固形の場合は砕いて入れる)、デミグラスソース、トマトケチャップを加え、よく混ぜる。
そこへ、ニンジン、ジャガイモを入れてざっと混ぜ、圧力鍋を火にかける。
(圧力を変えられる物なら)高圧で約3分半加圧。
火を消し、自然放置して圧力が抜けたらフタを開け、弱火にかけつつ醤油や塩コショウで味を調え、3~4分煮込んで完成。
   
★補足★
デミグラスソースの缶などに記載されているレシピに比べると水の量が少ないですが、圧力鍋を使用する為、煮込む間に蒸発する水分がさほど必要なく、数度試してみて一番美味しいと感じた400ccで記載しております。
コメント
牛乳、 チーズ、ジャガイモ、コーン…北海道はシチューの素材がいっぱい!
ふぼのんさんの所では、クリームシチューが美味しそうですね~(*'ー'*)
ビーフシチューも、案外簡単で美味しいですよ。
良かったら試してみて下さい♪
銀花dot 2007.10.17 12:53 | 編集
美味しそうv-411
今、お腹がとてもすいているので「グー」っと鳴りそうです。
北海道、特に道東は酪農地帯なので乳製品をたくさん入れた
クリームシチューをよく食べます。
でも、お肉トロトロのビーフシチューもたまには食べたいなぁ。
今度チャレンジしてみようかなφ(..)メモ
ふぼのんdot 2007.10.14 16:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。