--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
08.02

ハダニ対策

Category: バラを育てる
今日は、昨日ネットショップに注文したハダニ用のオーガニックスプレーと、月桃が届きました。
早速撒きたいのですがこの天気(台風接近で超強風。雨もいつ降るやら…)で、台風通過まで暫く待機です。
 
少し前の日記で、葉の裏に小さな白い虫が大量発生している…と書いたのですが、色々調べている内に何の虫か判明しました。
それは、ハダニ&ハダニアザミウマの模様。
幸い、目に見えて目立つハダニアザミウマの方は、ハダニの天敵でハダニをバリバリ喰ってくれる虫なのでやや歓迎。
ハダニは…目に見え難いもので(被害状況は葉っぱの様子で分かり易いはずなのに(涙))、「何だろう。何でこうなっちゃうんだろう?」と思っている内に被害が拡大してしまいましたorz
ついつい、うどん粉病や黒星病にばかり気を取られてしまって(汗)
しかし、調べている内にこれがかなり厄介な虫だという事が分かって青ざめています。
何しろ、薬剤もなかなか効き難いらしく…。
(すぐに耐性がついてしまうのだとか)
とりあえず、出来るだけ無農薬で防除出来る方法を幾つか調べてみました。
どうか効きます様に…と願いを込めつつ、試してみようと思います。
 
■オーガニックスプレー
以前、うどん粉病用とアブラムシ用を購入したこのスプレー。
ハダニ用もあるというので、購入してみました。
効いてくれると良いのですが…。
★オーガニックパワー 900ml スプレー★

 
■月桃エキス
うどん粉病に効くのだと思っていた月桃ですが、ハダニにも効果があるとの事。
うどん粉病の季節も終息に近付いてきたので、買うのは来年にしようと思っていたんですが、効果を期待しつつ購入してみました。
★植物保護液月桃エキス 100ml(ゲットウエキス)★

 
■ニンニク
別の調べ物で読んでいた本に、ニンニクスプレーがハダニに効果があると書いてあるのを発見。
作り方も簡単なので、早速試してみたいと思います。
---------------------------------------------
★作り方★
にんにく2~3片をすりおろし、500mlの水で薄める。
ガーゼなどの布でこし、更に5倍(2500ml)に希釈。
少量のせっけん水を加えて完成。
4~5日冷蔵保存可能です。
---------------------------------------------
 
まったくの余談ですが、このオーガニックスプレー&月桃を買ったお店で、先日別所で購入したバイオゴールドの肥料が買えた事が判明orz
苦ッッ。先日分と今回分の送料が無駄になっちゃいましたorz
5000円以上買えば送料無料だったのにぃ~っ!
ポイントも沢山ついたはずなのにぃ~っ!
以前も同じ事やった記憶が有るんですが私(汗)
慌てて物を買う前に、楽○でも商品を検索してみよう。うん。
コメント
ふぼのんさん、お久し振りです。
最近多忙で、なかなか書けずにいてごめんなさいm(__)m
ハダニの後日談も書きたいのですが、なかなか…
暖地は虫が多くてホントたまりませんorz
 
最近暑さが厳しくて…バラは咲いてもすぐにしおれてしまいます。
それでも、暑さに強い品種はどんどん花をつけていますが…
もう、正直何番花か分からないですね~…(^_^;)
(↑常に蕾がある状態…かな)
 
ワンちゃんの調子はいかがですか?
ペットも大事な家族ですもんね。どうぞ大切にしてあげて下さいね(^-^)
うちも来年になれば子供が幼稚園に入る予定だし…
今年よりは庭を構ってあげられるかなと思い中です。
銀花dot 2007.08.21 09:39 | 編集
ハダニ対策はどうなりましたか? 
そちらはとっても暑いようですが、今は2番花の時期でしょうか?
それとも、もう終わったのかな?

我が家のワンコの調子が悪くなって、水遣りくらいしか庭に出る事がなくなり
バラも黒点病やらうどん粉病がたくさん出ています。
今年はもう諦めましたが、来年に持ち越さない対策だけは…と
思っています。

まだまだそちらは暑さが厳しいようですが、お体に気をつけて(^^)
ふぼのんdot 2007.08.21 08:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。