FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
07.23

うどん粉病に重曹スプレー

Category: バラを育てる
少し前に、うどん粉病が広がりつつあった玄関先のバレリーナに重曹スプレーを散布してみました。(その時の記事は⇒こちら
前回、庭のバラにうどん粉病が発生した時にも効果覿面だった重曹スプレー。
今回も一発KOしてくれました♪
人や動物に優しいもので病気を防げるなんて嬉しいですね(^-^)
 
参考にしたレシピを載せていらっしゃる方にOK頂けましたので、
スプレーの作り方をご紹介したいと思います。
★シンプル&減農薬のバラ作り日記★ さんの
「作り方の一覧リスト」 を参考にさせて頂きました。
うどん粉病以外の病害虫対策方法も載っています。
宜しければ上記のリンク先もご覧下さい。お勧めです!
 
---------------------------------------------
 
★材料★
重曹 …小さじ2
椿油 …大さじ1/2
水 …2リットル
 
★作り方★
ペットボトル等に、重曹、椿油、水を入れてシェイクすれば完成です。
私は株数が少ないので、500mlの分量で作って使用しています。
⇒重曹小さじ1/2、椿油2cc(小さじ1/2弱)、水500ml
椿油には殺菌作用があるそうです。
椿油がない場合は、オリーブオイルでも良いとの事です。
 
★使用方法★
感染した葉と周りの葉の表面と裏側に、ハンドスプレーで散布します。
(よく振り混ぜてから散布して下さい)
より効果を高める為には、一度軽く重曹スプレーをして、ティッシュペーパー等で白いうどん粉を拭き取り、そしてまた少し重曹スプレーをして下さい。
手間のかかる作業ですが、こうする事で効き目がグンと違ってきますよ(^-^)b
 
---------------------------------------------
 

コメント
ふぼのんさん、大変お待たせしてすみませんでした。
良かったらぜひ、試してみて下さいね(*'ー'*)
 
ほんと、この季節は天気が変わりやすくて予報もあてになりませんね~。
私もここ暫くは、雨に薬剤流されっぱなしですorz
私も明日は木酢液を撒く予定ですが、どうなる事やら~…(汗)
銀花dot 2007.07.24 00:56 | 編集
重曹スプレー、早速試してみます。
まずはバラの師匠に頂いた、うどんこ病つきの「グラハム・トーマス」に。
それで改善できたら、友人宅に(^^ゞ
 
今日、久しぶりに晴れたので、夕方ニームやヘキロなどを撒いたのですが、
さっきかなり大きな雨音が(T_T)
予報と違う…信用した私が悪かったのかな?(^^ゞ
ふぼのんdot 2007.07.23 23:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。