--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
06.14

手作り化粧水

自作化粧水

今日は、エッセンシャルオイルを使って化粧水を作ってみました。
先日は50ccのビンで作ると書いたんですが、いかんせん分量的に作り難くて(^_^;)
また、顔だけでなく体中に使いたいので沢山消費すると思い、100ccの遮光ビンを購入してみました。
家の近くのアロマショップへ行ってみたんですが、そこには小さな物しか置かれていなかったのでネットで購入。
私がいつも利用しているショップは以下の2店なんですが、どちらもとてもお勧めです♪
 
★ハーブ工房HCC★ …低価格で高品質なアロマグッズが購入できます。
オイルの種類が凄く豊富! HPでアロマの知識も得られる良いお店です。
★ケンコーコム★ …アロマ用品だけでなく、健康グッズが色々購入できます。
 
最後に、今回作った化粧水のレシピを記載します。
今回、精油はラベンダー2滴、ゼラニウム1滴を使用しました。
 
---------------------------------------------
 
★材料★
(完成品100ccの分量で記載します)
無水エタノール …5ml
グリセリン(植物性のもの) …5ml
精製水 …90ml
精油 …3~5滴
 
★作り方★
無水エタノールをビーカーに入れ、精油を加えて竹串かマドラー等でよく混ぜる。
同ビーカーにグリセリンを加えて更に混ぜる。
同ビーカーに精製水を20ml加えて更に混ぜ、遮光ビンに移す。
残りの精製水70mlを遮光ビンに入れ、よく振り混ぜて完成。
 
使う度に、よく振り混ぜまてから使用しましょう。
冷暗所に保存し、10日ほどで使い切る様にしましょう。
 
---------------------------------------------
 
(ご注意)
精油の中には柑橘類の様に光毒性があるものや、直接肌につけるのに適さないものが存在し、それらを使用した場合美肌とは逆効果になってしまう恐れがあります。
自作化粧品に挑戦する際には安易に調合せず、それらを学んだ上で充分注意して作成して下さい。
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。