FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
06.12

手作りクリーム

アロマクリーム

今日の午後に宅配便で届いたラベンダーのエッセンシャルオイルを使って、早速、クリームを手作りしてみました♪
作ったクリームを手に塗ってみたところ…
すんごいいい香りが、ずーっと残ります。
ラベンダーに一滴だけゼラニウムをブレンドしたのが良かったのかな?
(ラベンダーはトップ~ミドルノートなのですぐに香りが消えてしまうのだけど、ゼラニウムは割といつまでも香りが残るんですよね(^-^))
肌の為にはネロリが有るともっと良かったんだけど、高価いのでパスです(汗)
 
でも、これを塗るとお肌もつるつる♪
香りでリラックス♪
気を良くした私は、化粧水も作る気です。
が。使用期限短いんだこれがまた。
小さい遮光ビン(50cc)しか持ってないんだけど、それでいい気がします(汗)
 
ところで、昨日気にしていた香りの違いですが、やっぱり違う様です。
ニールズヤード製の物の方が、若干フローラルな気がしました。
ちなみに、作り方こんな感じです↓
 
---------------------------------------------
 
★材料★
キャリアオイル(ホホバオイル等) …25cc
ミツロウ …5g
精油 …3~5滴
 
★作り方★
ミツロウとキャリアオイルを耐熱容器に入れ、時々竹串でかき混ぜながら湯せんにかけ、ミツロウを完全に溶かします。
上記の物をクリーム用の遮光容器に入れ、竹串でかき混ぜながら冷まします。
うっすらと白くなり始めたら精油を加え、竹串でよくかき混ぜます。
そのまま更に冷まし、固まれば完成です。
遮光容器に入れ高温多湿を避けて保存し、一ヶ月以内に使い切る様にしましょう。
(かき混ぜるのは、竹串でなくマドラー等でもOKです)
 
---------------------------------------------
 
今日もおまけ。
家で今年初めてなったイチゴです♪
 
イチゴ

コメント
そうです、蜜蝋とホホバオイルで作りました。
(あとで材料を追記しようと思いつつ、なかなか出来てませんorz)
使用感が良くてハマってしまいました♪
化粧水はやっぱり、少量で作りますか?
私もこの後で作ったのですが、体にも塗ったりで沢山使うので、
やっぱり100cc入るビンを買いなおしました。
 
自分の好きな香りの化粧品って良いですね~♪
ネロリ…どんな香りなんでしょうね~(*'ー'*)
銀花dot 2007.07.06 03:29 | 編集
手作りクリームはビーワックスで作ったのでしょうか?
あ~そろそろ作らないと、、、
私も化粧水は50mlの容器に作ります。
冷蔵庫に入れて保存して、2週間をめどに使うようにしています(^^)
 
手作りだと自分の好きな香りをつけられるますよね♪
私もネロリは持ってません(^^ゞ ちょっとお高いですよね。
ふぼのんdot 2007.07.02 10:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。