--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
05.17

和風ハンバーグ

このレシピは、『和風ハンバーグ』のみの掲載となっております。
⇒てりやきハンバーグのレシピはこちらです
 
 
★材料 (3個分)★
【ハンバーグのタネ】
合挽肉 …300g
タマネギ(みじん切り) …中1/2個
ニンジン(みじん切り) … 中1/4個
パン粉 …30g
卵 …1個
塩コショウ …少々
ナツメグ …少々
牛乳 …大さじ1
 
【和風】
(A:煮汁)
和風だし(ほんだし等) …大さじ1
水 …200cc
 
(B:和風ソース)
バター …大さじ1
ロースト(またはスライス)ガーリック …小さじ1
煮汁の残り …大さじ2~3
レモン汁(または柚子果汁) …大さじ1
醤油 …大さじ1
 
(C:トッピング)
大根おろし、大葉など
 
★作り方★
【タネ】
タマネギ、ニンジンはみじん切りにして、弱火のフライパンでタマネギが透き通るまで炒める。
上記のタマネギ、ニンジンが冷えてから挽肉に加えて混ぜ、更に、パン粉、卵、塩コショウ、ナツメグ、牛乳も加えて、粘り気が出るまでよく混ぜる。
(ここでの混ぜ方が足りないと、形崩れや生焼けの原因になるので注意)
よく混ざったらタネを3等分し、左右の手でキャッチボールする様にして中の空気を抜きつつ、楕円形に形を整える。
フライパンを中火にかけ、サラダ油を薄くひき、ハンバーグを並べる。
(並べた際に、ハンバーグの中央を少しくぼませる様にする)
両面にきれいな焦げ色が付いたら弱火にし…
【+煮汁】
(A)の煮汁をフライパンに流し込み、数度裏返しつつ蒸し焼きにする。
焦げ付きそうな場合、様子を見ながら差し水をする。
竹串を刺し、透明な肉汁が出る様になったら焼き上がりです。
【和風ソース】
ハンバーグを皿に移し、残った煮汁をこし器などでこす。
フライパンにバターを熱し、ロースト(またはスライス)ガーリックを炒める。
ガーリックに焦げ色が付いてきたら、煮汁の残り、レモン汁(または柚子果汁)、醤油を加え、すぐに火を止める。
【盛り付け】
お好みでハンバーグの上に大葉、大根おろし等をトッピングし、和風ソースを掛ける。
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。