--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
05.17

てりやきハンバーグ

皆さんが大好きだと思うメニューの一つ、ハンバーグ。
きっと、それぞれのご家庭でそれぞれの味が有ると思います。
我が家で定番となっているのは、ほんのりハーブ風味の『てりやき』に、主人の好きな『和風』。
うちではこんな風に作ってるよ…みたいな感じで、載せてみようと思います。
レシピとして載せるに際し、メモと試行錯誤を繰り返して参りましたが、至らない点がございましたら何卒ご容赦下さいませm(__)m
 
このレシピは、『てりやきハンバーグ』のみの掲載となっております。
⇒和風ハンバーグのレシピはこちらです。
 
 
★材料 (3個分)★
【ハンバーグのタネ】
合挽肉 …300g
タマネギ(みじん切り) …中1/2個
ニンジン(みじん切り) … 中1/4個
パン粉 …30g
卵 …1個
塩コショウ …少々
ナツメグ …少々
牛乳 …大さじ1
 
【てりやきソース】
(A:あらかじめ混ぜておく)
ケチャップ …40cc
お好みソース …40cc
水 …150cc
塩コショウ …少々
(B:蒸し焼きにする際に、Aの中に投入)
ローズマリー …5cm程度のもの2枝
タイム …5cm程度のもの2枝
 
★作り方★
【ハンバーグのタネ】
タマネギ、ニンジンはみじん切りにして、弱火のフライパンでタマネギが透き通るまで炒める。
上記のタマネギ、ニンジンが冷えてから挽肉に加えて混ぜ、更に、パン粉、卵、塩コショウ、ナツメグ、牛乳も加えて、粘り気が出るまでよく混ぜる。
(ここでの混ぜ方が足りないと、形崩れや生焼けの原因になるので注意)
よく混ざったらタネを3等分し、左右の手でキャッチボールする様にして中の空気を抜きつつ、楕円形に形を整える。
フライパンを中火にかけ、サラダ油を薄くひき、ハンバーグを並べる。
(並べた際に、ハンバーグの中央を少しくぼませる様にする)
両面にきれいな焦げ色が付いたら弱火にし…
【+てりやきソース】
(A)のソースをフライパンに流し込み、(B)のハーブを枝ごとソースの上に散らし、蒸し焼きにする。
この時、ハーブの風味をソースに移す為、ハンバーグの上を避けて散らして下さい。
ソースが焦げ付きそうな場合、様子を見ながら差し水をする。
竹串を刺し、透明な肉汁が出る様になったら焼き上がりです。

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。