FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
04.28

とりあえず…

Category: バラを育てる
今日は、先日うどん粉病になりかけていたジュビリー・セレブレーションの株に、薬剤散布以外に出来る処置をしてみました。
 
とりあえず、混み合っている枝葉の中から、細くたよりないものや、ブラインドと思われるものの芽かきを行いました。
それから、またしても枝枯れ病になりつつあった箇所をカットし、傷口用の殺菌剤を塗っておきました。
これらの処置によって、かなり風通しも日当たりも良くなったと思います。
うどん粉病も、処置が早かったのか、ほとんど悪化せず現状維持している様に見えます。
 
あとは、しばらく3~4日に一度の薬剤散布を続けつつ、様子を見ていこうと思います。
蕾はどんどん膨らみつつあるので…、元気な花を咲かせてくれると良いな。
コメント
そうですね、そろそろ薬剤の登場です。
これからは目を皿の様にして草木を見ていないと、あっという間に被害が広がってしまいますので…。
本当に、毎日闘いですね。
銀花dot 2007.05.01 16:29 | 編集
いよいよ薬剤を使う時期ですか…。
そうそう!我が家のバラの新芽にもアブラムシ(*_*)
これから毎日闘いですね。
ふぼのんdot 2007.04.30 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。