FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
04.26

ショックな出来事

Category: バラを育てる
今朝、いつもの様に草木の手入れをしようと庭に出たら…
ロイヤル・サンセットの蕾が二つ、虫にガッツリ喰われておりましたorz
そんな食い方するかよ!?みたいな、ひどい状態でした。
あれはどんな虫が食べたんだろう。調べてみよう。
一番目に付く場所の、一番大きな蕾達だっただけに、ショックは大きかったですorz
 
そしてもう一つ。
草木に水遣りをしていた時、ジュビリー・セレブレーションの様子が何だかおかしいなと思いました。
何故か、古枝の幹の部分だけが白く粉をふいた様になっている。
それに、よく見ると若葉の中に少し縮れかけているものが。
しかも、縮れかけている葉にはうっすらと白いものが。
「うどん粉だ!」と思い、慌ててその株全体に薬剤を散布しました。
(発症してしまったものにまで無農薬だなどと言っておれませんので(汗))
また3日ほど後に再散布しなくては。
良くなってくれると良いな…。お願い、元気になって!!
 
他の株も見てみましたが、とりあえず今回のうどん粉被害はこの一株だけみたいです。
先日植えたばかりの株なので、抵抗力が弱いのかな?
そういえば、ここ最近雨続きで、じめじめしていたなぁ。
いつ雨が降るか分からない様な天気ばかりだったので、木酢液も散布できなかったし…。
今からこんな状態じゃ…梅雨になったらどうなる事やら(^_^;)
コメント
はい。もう既に、虫に病気に…と悩まされております(^_^;)
これでもまだ、被害が少ない方なのかな?
 
うどん粉病にうがい薬が効くとは、驚きました。
良い情報をありがとうございます!
ぜひ今度、詳しく調べて試してみようと思います。
どうも私はせっかちなもので、明確に病気が出てしまうと、慌てて強い薬を使ってしまうのでホントいけませんね(汗)
 
GW中のこちらのお天気は、割と良さそうです。
明日も天気が良さそうなので、早起きして木酢液散布しようかな。
 
ふぼのんさんも、庭仕事はかどりましたか?p(^-^)q
この時期は、園芸店へ行くとあれやこれやと目移りしてしまって…
楽しいんですけど、困っちゃいますね(笑)
銀花dot 2007.04.29 02:05 | 編集
もう、虫とうどんこ病ですか?
虫はコガネムシでしょうか?
うどんこ病にはうがい薬が効くそうですね。 我が家は黒点病の方が多いので、ちゃんと試したことはありませんが…。

GW中そちらの天気はいかがですか?
梅雨の前に、じめじめは嫌ですよね(>_<)

さてと、今日は庭仕事&お花屋さんに行く予定?です。
私も庭仕事頑張りまーす!
ふぼのんdot 2007.04.28 08:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。