FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
04.12

もうすぐ花の季節♪

Category: バラを育てる
水遣り

春ですね♪
桜もそろそろ咲き終わりでしょうか。
行きつけの公園では、花びらは樹の上でなく、ゆらゆらと揺れる水面を彩っておりました。
 
ぽかぽか暖かな日差しの下で、我が家の庭の草木たちも新芽がぐんぐん、元気いっぱいに活動を始めています。
うちの息子も花の世話が好きみたいで、毎日張り切って水をあげてくれます。
あげすぎるのが玉に瑕だけど(汗)
お花への触れ方も、小さな子供とは思えないくらい、とても優しいんですよ(^-^)
 
はてさて、庭の近況ですが…
ライラックにモミジにウメモドキに…木の芽も随分芽吹いてきました。
先月種を蒔いた花の芽も、随分大きくなってきました。
苗を買って植えた花達も、うまく根付いてくれたかな?
3月上~中旬の寒波でブラインドが心配だったバラたちも、どんどん花芽が顔を出してきましたよ~(*'ー'*)
 
今の所、花芽が確認できているバラは…
キモッコウバラ、ピエール・ドゥ・ロンサール、カクテル、ハナグルマ、ロイヤル・サンセット、八女津姫。
花芽未確認のバラは…
ビクトル・ユーゴ、バレリーナ、コーヒー・オベーション。
今現在咲いてるバラは…
アンドロメダ、アリカンテ。
(↑これは時期をずらされて咲いていたのを買ってきたからでしょうけど)
今の蕾のつき具合を見ていると、これから1ヶ月前後くらいには庭中花盛り~…みたいな素敵な光景が期待できそうです♪
 
ただ一つ、先日、悲しい出来事がありました。
楽しみにしていたバラのひとつ、ジュビリー・セレブレーションが枝枯れ病でお亡くなりになってしまいました…(T_T)
買った当初から樹勢が弱くて心配していたんですが、ある日見たら枝の全切り口から下に向けて黒く変色していて、変色していない部分も黄色くなりつつあって、病変部を切ったら台木(バラはほとんどが接木苗なので、台木と云ったら他の品種になってしまうんです)しか残らない様な状態で…。
しくしくしくしく…。
バラの苗は高いので…来年以降もまだこの花を育ててみたいなぁと思っていたら、いつか再挑戦してみたいと思います。
花苗をネットで買う際には気をつけろ…という事ですね。
 
下に、庭の様子の写真を載せてみます。
洗濯物がお目汚しですみません。宜しければご覧下さい。
 
庭(東側)

庭(西側)


コメント
いやはやホントに、毎日何やらいらんことを…おっとっと(汗)
小さい内だからこそ、ゆっくり大切にものを育てる気持ちを学んでくれたら良いなぁ~…と思いつつ、親の趣味に付き合わせてしまっております♪
 
素敵なお店を教えて下さってありがとうございます♪
モリソナス…耳にした事がある気がします。
銀花dot 2007.04.26 01:07 | 編集
息子君、お手伝いしてくれるんですね(^^)  小さな頃からお花に接していると、動物を飼うように、命の大切さを分かってくれる良い子に育つでしょうね(^^♪

素敵なお庭ですね~ 我が家なんて…(*_*) お見せできないかも。
ジュビリー・セレブレーション枯れましたか(T_T) 
私はここに苗の予約をしました。 良かったら除いてみてくださいね↓
http://www.morrisonas.com/html/mainm.html
ふぼのんdot 2007.04.24 22:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。