--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
03.27

ハーブの寄せ植え

Category: ガーデニング
ハーブ

今日は、先日オークションで購入した鉢に、色んな苗を植えてみました。
コモンセージ、タイム、チャイブ、オレガノ、スペアミント、ローズゼラニウム、それからイチゴの章姫。
今までプランターで育てていたサラダバーネット、それから、鉢で育てていたイタリアンパセリもこの鉢に植え替えてみました。
プランターの空いた部分にはバジルの種を蒔きました。
…いやしかし、みごとにキッチンハーブばかりですな(^_^;)
イチゴは子供が楽しみにしてる感じなので、実がなる様に頑張って育てなきゃ♪
 
しかし、こうして種類を挙げただけでも何だかギュウギュウ詰めな感じですね(汗)
小さな鉢だけど沢山穴が開いているので、折角だからとほとんどの穴を埋めてみました。
が。ほんと小さい鉢なので、根が張ったら大変な事になるんじゃないかと(汗)
窮屈そうな感じがする様になったら、植え替えるとかしてみようかな。
やっぱり、もうちょっと深さのあるストロベリーポットにすれば良かったかな。
…って、植えた時点で後悔してちゃいけませんね(^_^;)
 
それからそれから、昨年何度か苗を買ってきて玄関先の鉢で育てたチェリーセージ。
今年は思い切って、地植えで育ててみる事にしました。
だってだって、鉢で育てるには限界があるくらいに大きくなるんですもん!
香りも見た目も良いですし…ウメモドキの両隣に2株植えてみました。
 
それからもう一種類(まだあるんかい(^_^;))
庭の水場の両脇に、ヤロウの苗を一株づつ植えてみました。
可愛い可愛いお花が咲くヤロウ。
少し前に図鑑を眺めていた際に、「これって実家に植わってたやつじゃん!ハーブだったのか!」…と驚きました。
結構好きな花だったんですよね…。
この家でもまた、可愛い花が見れると良いな♪
コメント
ふぼのんさんも、ハーブに興味ありますか(*'ー'*)
私も昨年は別の鉢に植えていたんですが、その鉢をミニバラ用にしてしまったので、新しく購入してみました。
ひょっとしたら、ホームセンターの鉢より安かったりするかも?
オークションもなかなかあなどれません♪
 
私の育てた事のある物の中で、特に強いなと思ったハーブは…
チェリーセージ (秋に買った苗が冬場にぐんぐん伸びてビックリ。暑さにも強いです)
ローズマリー (かなり刈り込んでもすぐにまたぐんぐん伸びます。虫もつきません)
タイム (勝手に株分かれしてしまったくらい元気です)
ミント類 (地下茎でぐんぐん増えます。気を付けていないと鉢がミントだらけに(汗))
…です。参考になれば良いのですが…(^^ゞ
銀花dot 2007.04.01 19:01 | 編集
良いなぁ…私も今年ハーブを栽培しようと思ってるんです(^^)
地植えは無理なので、鉢植えにする予定ですが、この鉢かわいいですね♪ ホームセンターの安~いテラコッタ鉢に植えようとしている私は、とっても羨ましいですよ。

本当は種から育てたいのですが、成長が遅いと思うので、暖かくなったら苗を買う予定です。 銀花さんが育てて『これは強い!』と思うハーブがあったら、是非教えて下さいね!
ふぼのんdot 2007.03.31 11:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。