FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
04.20

鶏ささみの香味焼

cc258.jpg

何気なく作ってみたらとても美味しかった一品です。
表面はカリカリ、中はふっくらと焼いた香ばしい鶏ささみに、サッパリしたレモンの風味が良く合います。
作り方もとても簡単!
あっという間に出来てしまいますので、ぜひ試してみて下さいネ♪
 
調味料は全て振り掛けるだけの簡単調理ですので、ほぼ「適量」とさせて頂いております。
オリーブオイル、白ワインの量は、肉の量に合わせて適宜増減して下さい。
また、レシピとして載せるに際し、メモと試行錯誤を繰り返して参りましたが、至らない点がございましたら何卒ご容赦下さいませ。
 
★材料★
鶏ささみ  …人数分
オリーブオイル …大さじ1程度
黒胡椒(荒挽き) …適量
ナツメグ …適量
塩 …肉1枚に対して1つまみ程度
白ワイン …30cc程度
レモン汁またはレモンの輪切り …適量
 
★作り方★
鶏ささみは筋を取り、横から切り込みを入れて開き、薄くのばす。
(そのまま焼くと分厚過ぎるので、横幅が倍になる様にします)
cc257.jpg
フライパンにオリーブオイルをひき、蓋をして鶏肉を焼く。
焼き色が付いたら裏返し、同様に焼く。
鶏肉に火が通ったら、黒胡椒、ナツメグを全体にふりかけ、肉1枚に対して一つまみづつの塩をパラパラとふりかける。
白ワインをフライパンに流し込み、蓋をして蒸し焼きにする。
(アルコールが飛び、香りが立つ様に、出来るだけ肉を避け、フライパンの空スペースに流し込む様にする)
水分がなくなってきたら火を止め、皿に盛る。
お好みで、レモン汁を掛けるか、レモンの輪切りを添えて完成です。
 
★補足★
付け合せは、サッパリとしたサラダ(ベビーリーフやカイワレ等)が良く合うと思います。
酸味のあるフルーツなどでも♪
スポンサーサイト
Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。