FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
10.14

ビーフシチュー

秋のひんやりした空気。シチューの美味しい季節になってきましたね。
私もお気に入りのメニューのひとつです。
 
普通の鍋で作る方法ならデミグラスソースの缶などに記載されていますが、今回は圧力鍋を使った作り方をご紹介したいと思います。
折角圧力鍋を使うのですから、お肉も煮込むと美味しい牛スジ肉で。
牛スジ肉というと、煮込むのが手間でついつい敬遠しがちですが、安くて美味しい、こんないい素材を放っておくテはありません♪
私は肉じゃがやなんかにも使っております。
よろしければ、ぜひ一度お試し下さい(^-^)b
 
レシピとして載せるに際し、メモと試行錯誤を繰り返して参りましたが、至らない点がございましたら何卒ご容赦下さいませ。
 
★材料★
牛肉(スジ肉がお勧め) …400g
タマネギ …中1個
ニンジン …中1個
ジャガイモ …中3個
赤ワイン …100cc
水 …400cc
コンソメ …固形なら1個、顆粒なら小さじ2
デミグラスソース …1缶(290g)
トマトケチャップ …大さじ2
醤油 …小さじ1/2
塩コショウ …少々
サラダ油 …適宜
 
★下準備★
牛スジ肉は、一口大に切る
タマネギは縦薄切りにする
ニンジンは銀杏切りにする
ジャガイモは乱切りにする
(あくまで私の好みの切り方ですm(__)m)
 
★作り方★
フライパンを弱火にかけ、サラダ油をひき、タマネギが透き通るまで炒めたら、圧力鍋に入れる。
再度フライパンを中火にかけ、サラダ油を薄くひき、牛スジ肉に軽く焼き色がつく程度まで炒めたら圧力鍋に入れる。
(この時、スジ肉から若干油が出ますが、肉の味が出ているので、肉と一緒に鍋に入れて下さい)
圧力鍋に赤ワインを入れ、中火で軽くアルコールを飛ばしたら火を止め、水、コンソメ(固形の場合は砕いて入れる)、デミグラスソース、トマトケチャップを加え、よく混ぜる。
そこへ、ニンジン、ジャガイモを入れてざっと混ぜ、圧力鍋を火にかける。
(圧力を変えられる物なら)高圧で約3分半加圧。
火を消し、自然放置して圧力が抜けたらフタを開け、弱火にかけつつ醤油や塩コショウで味を調え、3~4分煮込んで完成。
   
★補足★
デミグラスソースの缶などに記載されているレシピに比べると水の量が少ないですが、圧力鍋を使用する為、煮込む間に蒸発する水分がさほど必要なく、数度試してみて一番美味しいと感じた400ccで記載しております。
スポンサーサイト
Comment:2
2007
10.06

試行錯誤@ユーパトリウム

Category: ガーデニング
ユーパトリウム(チョコラータ)

今の時期はユーパトリウム(チョコラータ)が見頃ですね(^-^)
可愛らしい白い花が、一足早い雪の様です。
昨年購入した時はとても小振りな株だったのですが、
二年目に入った今年は、とても大きな株に成長してくれました。
そう。
その成長ぶりがあまりに見事すぎて我が家の狭い庭はうっそうとしてしまい…
初夏の頃に3株あった内の一株を庭に残し、一株を鉢に植え替え、一株は泣く泣く処分したのでした。
 
その時、鉢に植え替えたものだけ(背が高くて根付く前に倒れてしまいそうだった為)株の1/2程度の所で枝葉をカットしたのですが、それがこの秋、面白い結果になりました。
下の写真をご覧下さい↓
 
【地植えの株】
ユーパトリウム(チョコラータ)
・去冬枝葉を刈って以来、特に構っていません。
・草丈100cm程度。
・縦にも横にも茂り、大株になりました。
・枝葉がきめ細かく、一房あたりの花数は少なめです。
・早い時期から咲き始めます。
 
【鉢植えの株】
ユーパトリウム(チョコラータ)
・初夏の頃に、株の1/2程度まで枝葉を刈りました。
・草丈60cm程度。
・比較的コンパクトな株になりました。
 (鉢植えのせいでもあるかも)
・地植えに比べると枝葉が太く粗く、一房あたりの花数が多めです。
・一度枝葉を刈っているせいだと思いますが、ゆっくりと咲き始めます。
 
これはあくまで今年の場合なので、来年はどうなるか分かりませんが…。
微妙な育て方や環境の違いで結構違いが出るのだな~…と思うと面白いですね(^-^)
Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。