FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
09.26

ハダニじゃなかった

Category: バラを育てる
ここしばらく悩まされ続けている、葉の裏にびっしりくっついている白い虫ですが…
ようやく正体が分かりました。
『シロズヒメヨコバイ』
多分これか、その他のヨコバイ類のひとつだと思います。
コロコロ見解が変わってすみません。
でも、今度こそは間違いないと思います。
(どんな虫か気になる方は、検索してみて下さい。バッタを小さくした様な可愛い虫です(^^))
 
被害に遭った葉の表側から見た様子がハダニの被害に遭った葉のそれとよく似ている様に見えたもので、ハダニが吸汁して、そのハダニにハダニアザミウマが群がっているのかと思っていたのですが、どんなによく見ても問題のハダニの姿が見えない。
なので、「ハダニってそんなに、見えないくらい小さいのかな?」と思っていたのですが、少し前に別の植物にハダニがビッシリくっついているのを発見して…。
「バラのあれはハダニと違うんじゃあるまいか?」…と再度調べ始めたわけです。
ちなみに、こいつにはオルトラン、スミチオン、ベニカ等が効くそうです。
だからかな。
アシブトクチバ対策としてオルトランを頻繁に使用していたら、この白い虫による被害も落ち着いてきた様に見えます。
 
ふぅ。しかし数ヶ月戦ってようやく敵の正体が分かるとは…。
この夏は、私が未熟なばかりに、バラ達にはすっかり苦労をさせてしまいました。
初心者だからこその失敗なのだろうなと思いますが、ハダニの対処法もヨコバイの対処法も知る事が出来た。そう考えて、これを良い経験として来年以降に生かして行きたいと思います。
 
 
それから、まったくの余談ですが、私、今日左手の指先を骨折してしまいましたorz
今まで以上に、書くのがのろくなったらごめんなさい;;;
どこに危険が潜んでいるか分かりませんので、皆様もどうか、怪我にはご注意下さいませ…。
スポンサーサイト
Comment:2
2007
09.03

来年の庭を夢見て…

Category: バラを育てる
先日、来年の庭を彩るべく、バラの大苗を注文(予約)してみました。
・ナエマ : フレンチローズ(デルパール)
・レディ・エマ・ハミルトン : イングリッシュローズ(オースチン)
この2苗を注文したのですが、その内1苗(ナエマ)がまだ珍しい品種なのか、販売しているお店が少なくて、迷っている内にすぐ予約満杯になってしまったりして少々焦りました(汗)
私の注文したお店でも、もう鉢入りの苗は残ってないみたい。
ギリギリセーフでした。
でも、こんなのは杞憂で、ひょっとしたらこれからの季節、どんどん出てくるのでしょうか?
…だったらいいな。(あくまで希望(汗))
だってとても素敵なお花なんですもの。
沢山の人が育てられたら良いのにな。
 
実際苗が届くのは春先(3月)との事。
今年中に届かないのかぁ…と少し残念ではありましたが、
冷害やら何やらを考えると春先に届く方が安心ですね(^-^)
 
バラ苗 フレンチローズ(デルバール) つるナエマ 大苗6号鉢


バラ苗 イングリッシュローズ レディ・エマ・ハミルトン 大苗7号鉢


Comment:2
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。