FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006
12.29

ハーブコーディアル

今日は、化粧品を買いにえっさほいさと金山まで繰り出してきたんですが…
そのお店と同フロアにある、お気に入りのハーブグッズのショップにぶらりと立ち寄り、目の保養&鼻の保養をしていた時、ふとそのお店にしては大きめのビンが目に留まりました。
ハーブコーディアル…。
そういえば、以前来た時にも「これ何だろう?」と気になったんですよね。
体質改善、花粉症対策、美容に…求める効能が全て揃ってるネトルを、「えいやっ!試しだ!」…と思い切って購入してみました。
 
家に帰って、早速水で割って飲んでみたところ…
ふんわり甘酸っぱくて、目茶目茶美味しい!
これなら毎日続けられそうだわ…。
今の所、朝の一杯が習慣になっています。
少しでも効果があれば良いなぁ…と願いつつ。
(特に花粉症(^_^;))
 
ハーブや薬草、太陽のあたたかさ、季節の実り…
そういった自然のめぐみに感謝し、それらの力を最大限に生かしつつ生活に取り入れる。
私がまだ小さい頃からなんとなく憧れていた、優しい魔法使い。
彼女たちは、自然を知り、人を知り、それらをうまく調和させる方法を知っていたのではないかな?と思います。
私が生活の中にハーブを取り入れたり、日常的に自然と触れあう機会を多く持つ様にしているのは、そんな優しい魔法使いへの憧れや、そんな風になれたらなという気持ちのあらわれなのかもしれません。
まだまだ相当な未熟者ですが…。
 
語ってしまってすみません。コーディアルの話に戻しますね。
意外な組み合わせかもですが、ウイスキーの水割りに、スプーンに一杯たらしてみたら、コレがかなりいけるんですよ。
旦那も「美味しい!」と気に入ったみたいで、「ウイスキー飲も~」と言うと「あれ入れてね」ってリクエストされます(笑)
もし良かったら、皆さんもぜひお試し下さいませ♪
 
★ハーブコーディアル ネトル★

 
【ネトルについて】
ヨーロッパでは古くから解毒・抗炎症の薬草として使用されてきました。
アレルギーの引き金になる物質「ヒスタミン」を含んでおり、ネトルを毎日摂取することで身体がヒスタミンに慣れ、過剰反応が起こりにくくなります。
その他にも、ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分、マグネシウムなど、身体に必要な成分が豊富に含まれています。
スポンサーサイト
Comment:0
2006
12.25

ピエール・ドゥ・ロンサールの剪定&誘引

Category: バラを育てる
バラの剪定&誘引

今日は、重い腰を上げて、つるバラのピエール・ドゥ・ロンサールの剪定&誘引をしました。
残っていた葉と、細く頼りない枝を落とし、一旦今までの誘引を解いて、全体的にバランスを見つつ括り付け直しました。
比較的まっすぐに伸びるつるバラなので、カクテルよりぐんと作業がしやすかったです。
 
これで、あと作業が残っているのはまだ蕾のついているロイヤル・サンセットとハナグルマだけになりました。
あ。剪定&誘引だけでじゃくて、肥料もあげなくちゃ。
ん~。結構まだまだ、やる事はいっぱいありそうです(^_^;)
Comment:0
2006
12.24

クリスマス・イブ

Category: 徒然日記
イルミネーション

今日は、旦那と子供と3人でイルミネーションを見に行ってきました。
夕食後に、電車に乗ってレッツゴー!
さすがイブとあって、物凄い人でごった返していました。
それでも何とか、人の波に流されつつですが、きらきら優しい光に包まれるイルミネーションの中を歩く事ができました。
子供も目を輝かせて大喜び。
こんなクリスマスも良いなぁと思いました。
さて。子供が寝たら、パパママはサンタさんになるとしましょうか…。
Comment:0
2006
12.23

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ

今年はKFCのチキンの受取りが23日にしか予約できませんでした…。
なので、折角だから出来立ての美味しい内に食べちゃおう!と思って、イブイブだけどケーキも焼いて、夕食はごちそうにしてみました。
 
午前中、旦那が子供を連れて遊びに行ってくれている内にケーキを作成しました。
▼スポンジを焼いて
▼スモモジャム、白ワイン、水、砂糖を煮詰めて作ったシロップをスポンジに染み込ませ
▼たっぷりの生クリームと黄桃を挟んで
▼外側にもクリームを塗って
▼イチゴを中央にまとめて並べ
▼スモモジャム、ラズベリージャム、白ワインを併せて煮詰め、
  ゼラチンを加えたものをイチゴの上からトロトロかけて
▼レッドカラント(フサスグリ)とチョコのクリスマス飾りで飾りつけをして完成!
 
まるで買ってきたケーキみたいに、綺麗に出来ました。
今回から、スポンジを焼く際に紙型でなく金型を使う様にしてみたんですが、これも大成功!
今まで見た事がないくらい、綺麗な円形になりました。
問題のお味の方もふんわり感も香りも、ほんとに市販品みたいでした。
息子も旦那もモリモリ食べてくれたので目茶目茶嬉しかったですo(*'▽'*)o
Comment:0
2006
12.23

オニオンスープ

最近お気に入りのスープがあるので、自分の覚え書きも兼ねて、レシピを載せておこうと思います。(適当に作ったら美味しくできた…というモノなので、書き留めておかないと忘れてしまいそうなので(^_^;))
目分量やら何やら…適当な箇所はご容赦下さいませm(__)m
なお、このレシピは圧力鍋を使用します。
 
★材料★
【A:加圧前に入れる材料】
ジャガイモ …中2個
タマネギ …中1個
ニンジン …中1/3~1/2個
ベーコン(出来ればブロックタイプのもの)
…薄切りに換算すると2枚分くらい
水 …適量(スープ皿2杯分になる程度)
コンソメ …2個
【B:加圧後に入れる材料】
ケチャップ …大さじ2/3程度
塩コショウ …適量
白ワイン(あれば) …大さじ1程度
生クリーム(好みで) …50cc程度
 
★作り方★
ジャガイモは皮をむき乱切りにする。
タマネギは薄切りにする。
ニンジンは銀杏切りにする。
ベーコンは3~5ミリ程度の厚みの拍子木切りにする。
Aの材料を圧力鍋に入れ、(圧力を変えられる物なら)高圧で約3分間加圧。
火を消し、10分間蒸らした後フタを開け、弱火にかけつつケチャップ、白ワインを加え、塩コショウで味を調えて完成。
好みで、生クリームを加えても美味しく仕上がります。
また、盛り付け後にお好みで、パイシートをこんがり焼いて砕いたものや、クルトン、刻みパセリ等を散らしても美味しくお召し上がり頂けます。
Comment:0
2006
12.23

素敵なプレゼント

Category: バラを育てる
ロイヤル・サンセット&ハナグルマ

クリスマスを前に、今朝、家の中で楽しんでいたバラ、
ロイヤル・サンセットの花が開いてくれました。
朝食を作りながら見ている内に、みるみる開花。
クリーム色にコーラルピンクが混ざった様な暖かな色合い、
ふんわりした形、フルーティで甘い香り。
どれをとっても素敵すぎて、大好きな品種です。
嬉しすぎて顔がにやけすぎ…(汗)
サンタさん、イブイブに素敵なプレゼントありがとうございました♪

Comment:0
2006
12.20

トイレも可愛く

Category: 徒然日記
TOILET

以前から、トイレの除菌シートの容器がもうちょっと何とかならないかなぁ~…と思っていたんですが、先日、ジ○スコで可愛い容器を発見する事が出来ました。
どうです?なかなか可愛くまとまってるでしょ?
 
「トイレにまでそんなにこだわんなくていいんじゃないの?」って声が聞こえてきそうですが(^_^;)
うちのトイレは、除菌シートのボックスが一番目に付く場所にででん!と置いてありまして。
それが妙に気になるんですよね~…。
かと言って、下手に片付けてしまうと今度は不便だし…。
そんなこんなで、良い物がないか探していました。
 
ネットで探してみると、ホーローや陶製の可愛い物がいっぱい出ては来るのですが…いかんせん、たかが除菌シートを入れておくためだけにしてはお値段が良すぎる物ばかりでした。
貧乏性の私には、そんなのもったいなくて使えません!(汗)
かと言って、100均のものはビカビカ光り過ぎていてこれまた違和感が…。
あちこちの雑貨屋やインテリア用品店を見て歩き、ふと目に入ったのが、写真の容器。
500円くらいだったかな?
何だかんだ言って結局は自己満足な気はしますが、結構気に入っています♪
Comment:0
2006
12.17

ゆっくりと…

Category: バラを育てる
12月のバラ

おそらく今年最後のバラの花…
ロイヤル・サンセット(左)とハナグルマ(右)、ようやく蕾が開き始めました。
11月30日の日記で載せたのと同じ枝です。
あれから、今日のこの写真の状態になるまで約2週間…。
寒い季節だからでしょうか。
ゆっくりゆっくり。咲き方がものすごくスローモーです。
 
写真の枝は、寒そうだったので今朝切ってきて家の中へ入れたんですが、まだ株に残っている枝は…ひょっとしたら花開くのは来年になるかもしれません。
霜にやられちゃわなければいいんですが…(^_^;)
 
こうして家の中へ入れたら、少しは咲くスピードが早くなってくれるんじゃないかな…とも思ったんですが、どうだろう?
わざわざ庭へ出なくても見れるというのも嬉しいかもしれません♪
台所に立つ楽しみが増えたかな。
Comment:0
2006
12.15

カクテルの剪定&誘引

Category: バラを育てる
カクテルの剪定&誘引

今日は、子供が昼寝をしているスキを狙って、つるバラのカクテルとバレリーナの剪定&誘引をしました。
バレリーナの方は、まだ小さな株なのでササッと5分足らずで終わったんですが、元気いっぱい縦横無尽に伸びまくっていたカクテルの方は少し大変でした。
要らない枝をカットしつつ、ビヨンビヨン好きな方に伸びていた枝を、バランスを見つつ隣地との仕切りの柵にきれいに括り付けました。
写真では分かり難いかも知れませんが…隣地との間には家側と隣地側とに二枚の柵があって、家側の柵は隣地側より20~30cmほど高さが低いので、元気なカクテルを低く抑えてしまうのは忍びなく…「あっちと同じくらいの高さが欲しい~(涙)」…と無いものねだりな感じでした(汗)
初心者の作業ですのでツッコミどころ満載な気はしますが…
結構綺麗にまとまったんじゃないかな?と思います(*'ー'*)♪
 
さて、私は誘引の際の結束用に、結束バンドというものを使用しています。
本来ケーブルなどを結束する為の物ですが、園芸用の緑色のものもありました。
(あれ、どこで買ったんだっけ…。同じもの探してるんですが、近くのお店で見付からなくて…。まぁ黒いのでもいっか)
取付簡単、耐久性あり、ほどけない。
針金よりもソフトな気がしますし、私は気に入っています。
100均なんかでも買えるし便利なので、結構重宝してますよ~(*^o^*)
 
結束バンド(ケーブルタイ)
【結束バンド(ケーブルタイ)】

テープ同士を押し付けるだけでくっつくガーデンテープというのも使っていますが、いかんせん、力のかかる場所の結束にはあまり向いていない様に思えます…。
ポロポロ庭に落ちているのを発見して「ありゃりゃ…」なんて事もあったりして。
 
あ、でも、あくまで私個人の感想ですので、鵜呑みにしないで下さいませね;;;
結束用品を検索したらいくつか出てきました。ご参考までに…⇒こちらです 
 
そして、旦那の買い物に付き合ってワー○マンへ行ったら…
作業用の皮手袋がわんさか売られていてビックリしてしまいました。
なんだよ~、こないだ通販で買ったばかりなのに!!
こんな近くに選びたい放題の所があったなんて!
しかも安いし!
今度からそこで買うことにしよう…orz
Comment:0
2006
12.06

ひとめぼれ♪

Category: 徒然日記
クリスマス飾り

今日、ちょっとした用事があって子供を連れて大きなデパートへと立ち寄ったんですが、そのデパートに入り込んでいるハンズで、素敵なクリスマス飾りを発見して、思わず購入してしまいました(^^ゞ
目立ちすぎず、おとなしすぎず。シックで素敵でしょ♪
早速、玄関ドアに飾りつけてみました。
これにて、我が家のインテリア的クリスマスの準備は完了!
Comment:0
2006
12.01

忙しい一日

Category: 徒然日記
今日は何だか、色んな物が届く日でした。
(1)少し前に注文してたバラ苗
(2)同アロマグッズ
(3)生協(…って、これは毎週か(^_^;))
これに加え、隣の建築現場の塗装工事だとかのお知らせやら何やらで、一日中チャイム鳴りっぱなし。
 
はてさて…
(1)の、少し前に注文してたバラ苗というのは、東山植物園で一目惚れしてしまった「ビクトル・ユーゴ」の大苗です。
実は今回、初めて京成バラ園さんで購入してみました。
憧れのバラ園のバラ苗という事で、少し緊張…!
軽い箱に「あれ?」と思いつつ封を開けてみると、根の土が落としてある苗でした。
これは早く植えなくちゃ!と、慌てて庭に植え付けました。
子供の昼寝中に慌てて植えたので、明日再チェックしなくては。
 
そして、バラ苗と一緒に、皮製の園芸用手袋を購入しました。
トゲの多いバラの剪定時などの怪我防止用に…と。
今まで使用していた布の手袋とは使い分けようと思います。
それよりも、「バラに触る時は手袋」を徹底しなくては。
「ちょっとだから」で油断して、先日も引っ掻き傷作っちゃったんですよね…orz
 
そして(2)のアロマグッズ。
使用期限が切れかかっていたラベンダーとペパーミントのエッセンシャルオイルを購入し直し、ついでにローズウッド、サイプレス、ヒノキを新たに購入してみました。
今、10種類くらい持ってるのかな?
一応、小さな子供がいる空間で使用しても大丈夫な物をセレクトしているつもり…です。
夜に届いたので、開封して「いいにおい~♪」とやっていたら、ストレス溜めて帰ってきた旦那から「それ今夜使って~!」とリクエストがかかりました(笑)
ラベンダー、ローズウッド、クラリセージのブレンドでふんわり優しい香り。
今頃いい夢見てるかしら…?
 
さて、明日は息子の2歳の誕生日。
どんな風に演出してあげようかな♪
子供の好物を沢山作って、ケーキも買ってきて(今回は買ってきます。近くのケーキ屋さんの割引券があるので…)、プレゼントも喜んでくれるかな?
頑張るぞ!!p(*'ー'*)q
Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。