FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006
06.21

カクテルの2番花!

Category: バラを育てる
カクテル2番花

先日のカビは、どうやらバラ用の肥料が原因だったようです…(涙)
栄養たっぷり、雨続きで湿度もたっぷり…そりゃぁ…カビますよねぇ。
14日の朝、同じ肥料をまいたバレリーナやカクテルにも肥料を中心にカビが生え始めていたのを発見して、即行取り除いて同様にくん炭をまいておきました。
そのおかげか、今は3株とも元気に新芽を伸ばしています。
バラは元気な植物ですね~!良かった!バンザイ!
 
そして、17~18の土日の内に、カクテルの2番花が咲き始めました!
この株はとても元気です。
元気なベイサルシュートがどんどん伸びてきています。
またもう少ししたら、華やかな庭になることでしょう…♪
 
そして、今日は、少し前にネットオークションで落札した「ピエール・ド・ロンサール」の苗が届いたので、早速庭に植えてみました。
本当は大きなトレリスを買ってそれに絡ませたいんですが、どんなのがいいか迷い中&今すぐは買えないので、園芸店で買って来た支柱に仮で絡ませておこうと思います。
素敵な花の、憧れのバラ。
どんな風に咲いてくれるのだろう…今からとても楽しみです。
 
何だかうちの庭には、一見バラに見えないバラばかり揃ってしまったので(汗)
(バラらしいバラは盗まれちゃうし(涙))
ピエールがやってきてホッと一安心…かもしれません(^_^;)
スポンサーサイト
Comment:0
2006
06.13

これはカビのせいなのか…

Category: バラを育てる
昨日、カビの発生したハナグルマ(バラ)の鉢の土を薄く取り除いたと書きましたが、今日その鉢を見てみたらなんと、黒星病とうどん粉病が発生していました。
そ…そんなぁ…orz
午前中、殺菌を兼ねて木酢液を少し濃い目に溶いた水を、葉の裏側にもしっかりかかる様にあげてみたんですが、病気の進行の方が早かったみたいです。
泣く泣く、「これはもうだめだ」と思う葉をカット。
そこまで酷くないにしても、「これはひょっとしてやばいかな?」という、少し黄色くなりかけている感じの葉が結構目に付いたので「これもカットした方が良いのかな?」と悩み中です。
全部の葉をカットしてしまったら光合成できないですもんね~…。
新芽が出てきているから、そちらに期待すればいいのかな?
どうしたらいいんだろう~!!?(*_*)
 
そして、夕方に慌てて近くの園芸店へ行って、害虫と病気の両方に効果のあるスプレーを買ってきました。
(カクテルの蕾にアブラムシがついていたのも心配だったので…)
小さな子供がいるので無農薬で頑張っていましたが、これはさすがに強めの薬が必要だと判断しました。
土も殺菌できれば…と、くん炭も買ってきました。
明日の朝、できれば子供が目を覚ますまでにスプレー&炭をまいて、(身体に付いた薬剤を落とすために)軽くシャワーも浴びてしまいたいと思っています。
 
それにしても…先日購入した2株はトラブルが多いなぁ。
ハナグルマは届いた時点でうどん粉に犯されていた蕾がありましたし…。
ひょっとしてカビカビなのはそのせい?貧乏くじ引いたかな?
Comment:0
2006
06.12

土にカビが!?

Category: バラを育てる
今日の夕方、何気なくハナグルマ(バラ)の鉢を見たらなんと…
白くふわふわしたカビが大量に発生しているではありませんか!
しかも、先日まいた肥料のある辺りを中心に。
葉を見てみても、何だか少し元気がなさそう…。
 
最近、暖かくなってきてからは雨の日を除いて毎日水遣りをしていたんですが、少し日陰になる所に置いていたその鉢には多すぎたんでしょうね…。
しかも、植え替えたばかりだから&バレリーナがしおれかけていた一件もあって、特に重点的に水をあげていたのも原因のひとつかも。
 
これはヤバイ!と、即行表面の土を薄く取り除いて鉢の位置も日当たりの良い場所に変えましたが…。
大丈夫かな?持ち直してくれるかな?
ここでガツンと晴れてくれれば土を殺菌できていいと思うんですが…。
梅雨ですもんねぇ。いやはや。
Comment:0
2006
06.08

つるバラなので…

Category: バラを育てる
支柱を立ててみた

今日は、バレリーナの鉢に100均で買った輪っか付きの支柱を立ててみました。
つるバラなので、支柱があった方が誘引しやすいだろうと思いまして…。
植え替えたばかりの時、晴天続きでしおれそうになってしまい焦りましたが、今は元気に花まで咲かせてくれました。
あぁでも…新苗なので、来年以降の為にも早めに花がらを摘んでしまった方が良いんですよね…。
…と云うより、本当は咲く前に摘んだ方がいいのですが、何だかあまりに可愛い花なので、咲かせてあげないのが可哀想でなりません(T_T)
 
その他には、今日は全ての草花に肥料をあげました。
今、家の庭の草花はそのほとんどが、新しい花を咲かせる為に新しい枝葉を茂らせようと頑張っている様です。
なので、花が少なくちょっと寂しい感じです。
でも、少し前に花がら摘みをしたカクテルがまた新しい蕾をつけ始めています。
夏はこれから!肥料いっぱいあげたからがんばれ~!がんばれ~!
 
それから、庭の土質改良の為の専用の土をまいてみました。
どうも家の土は固く、栄養もなさげで草花には少し酷かな~と思っていたのですが、そういう土を蘇らせる為に色々配合されている土っていうのがあるんですね。
しかも、まくだけでOKというお手軽さ。
これで少しは良くなると良いのだけど…。
気長に見守ってみます。
Comment:0
2006
06.08

芽が出ました

Category: 野菜を育てる
芽が出ました

1週間ほど前に、園芸店でプランターを買ってきて二十日大根と小松菜の種をまいたんですが…
3日目頃からぴょこぴょこ可愛い芽が出始めて、今ではこんな風になりました♪
種のまき方がいけなかったのか、水をあげた時に流れて行ってしまったのか、日当たりのせいなのか…集中してはえている所とそうでない所が顕著ですが(汗)
大きくなって行く様子を見ているのは楽しいですね。
 
そして、今日はプラ鉢がひとつ空いていたのでそれも活用してやろう!と、園芸店で今度はオクラの苗を買ってきました。
旦那のリクエストはトマトだったんですけど、トマト農家の実家から山ほど送ってくるだろうしなぁ~(^_^;)
ピーマンやシシトウってのも考えたんですけど、どうせなら花の綺麗なオクラにしようと思った訳です。
オクラはほんとに綺麗な花が咲くんですよ~。
昔実家で畑に植えていたら、通りかかった人(観光客?)に「それは何の花なんですか?」って聞かれたくらい。
花の綺麗な野菜といえばジャガイモも有名ですよね♪
(そんなスペースないから植えられないけど(汗))
 
家計の足しになればいいな~とか、新鮮な野菜が食べれたらいいな~とか考えて始めた野菜作りですが、何だか楽んじゃってる毎日です♪
Comment:0
2006
06.05

贅沢な時間

Category: バラを育てる
今日は、先日のピンクのブーケがしおれて来たので、ハナグルマだけ使ってバラ風呂にしてみました。
開ききっているものは花びらだけバラして使って。
まだ元気なものは花ごと浮かべて。
ふんわりと優しいバラの香りに包まれて…何だかとても贅沢な時間でした。
息子のたぁ坊も、(前回カクテルの花びらを入れた時はビビって大泣きでしたが)今回は楽しんでくれたみたい(^-^)♪
ハナグルマは花びらが小さいので、明日の風呂掃除が大変そうだな~…ってのは置いておきまして(汗)
また今度、花がらが沢山ある時は、ジャムでも作ってみようかな♪
バラっていうのは、咲き始めから咲き終わり…場合によってはローズヒップ(バラの実)まで楽しみ尽せるから嬉しいですね。
Comment:0
2006
06.02

ピンクのブーケ

Category: バラを育てる
ハナグルマ

今日は、少し前に購入したハナグルマを構ってみました。
枝が混んでいて息苦しそうだったので、剪定がてら咲き終わりに近い枝をカット。
にょろにょろあてどもなく伸びていた枝もカットしたら株はスッキリ。
半つる性らしいので、トレリスかオベリスクかがあった方が良いかなぁ…。
 
そして、玄関先の寄せ植えのミニバラ(レンゲローズ)もそろそろ咲き終わりに近くなってきたので、次の花を期待しつつ、大胆にカットしてみました。
 
そして、両方のカットした枝から咲き終わった花だけチョキチョキして、花瓶に活けてみました。
半つる性のハナグルマがいい感じに垂れ下がって…ちょっとしたブーケの様。
今度は家の中で、またしばらく楽しめそうです♪
Comment:0
2006
06.02

【バレリーナ】

Category: バラ図鑑
バレリーナ
≪自宅にて撮影≫

今年の春に、新苗で購入しました。
花数が多く、満開時の景観がかなり素敵という事なので楽しみです。
来年は玄関先を飾れる様に、頑張って大きくしたいと思っています♪
 
【花の特徴】
系統:シュラブ・ローズ
花色:ミディアムピンク
花形:一重咲き
花径:小
香り:ほとんどない
樹形:つる性(人の身長くらいに伸びる)
咲き方:繰り返し咲き
Comment:0
2006
06.02

【ハナグルマ】

Category: バラ図鑑
ハナグルマ
≪自宅にて撮影≫

2000年(日本)作出の、まだ比較的新しい品種です。
涼しい季節はまぁるく抱え込むように、夏場の暑い季節は平たく咲くようです。
(写真は、平たく咲いている状態のもの)
一株で色々な雰囲気を味わえるんですね。何だかお得な気分…♪
超多花性との事なので、これからが楽しみです。
 
【花の特徴】
系統:特別品種(フロリバンダ・ローズになるのかな?)
花色:淡~濃へのピンクのグラデーション
花形:多弁のロゼット咲き
花径:小
香り:微香
樹形:半つる性、横張り性
咲き方:四季咲き(寒さに強く、12月まで咲く)
 
*********************************************
 
">ハナグルマ
≪自宅にて撮影:2006/12/23≫

冬場の花の写真です。時間をかけてゆっくりゆっくり咲いた花。
冷涼な季節の花は、こんな風にまぁるく咲いてくれるんですね♪
Comment:0
2006
06.02

【カクテル】

Category: バラ図鑑
カクテル
≪自宅にて撮影≫

パッと目を引く鮮やかな見た目で、とても人気の高いバラだそうです。
満開時はもう、見事としか言い様がありません。
かく言う私も、街角で見かけて惚れ込み、園芸店で苗を探しました(笑)
 
【花の特徴】
別名:コクテール
系統:シュラブ・ローズ
花色: 赤、中心は明るい黄色→開花につれて白へ変化
花形:一重咲き
花径:中
香り: 微香
樹形:半つる性
咲き方:繰り返し咲き
Comment:0
2006
06.02

【プリンセス・ドゥ・モナコ】

Category: バラ図鑑
プリンセス・ドゥ・モナコ
≪自宅にて撮影≫

モナコ公国王妃となった女優の故グレース・ケリーにささげられたバラ。
とても耐病性に優れた品種です。
 
花が咲くのを楽しみに、大切に大切に育てていたのに…
一輪目が開花した翌日、鉢ごと盗難に遭ってしまいました(涙)
私のモナコ姫にはもうこの写真でしか会うことができません…。
玄関先などの、誰でも入って来れる場所に置く際には、
細心の注意と防犯の工夫が必要ですね(T_T)
 
【花の特徴】
系統:ハイブリッド・ティー・ローズ
花色:白色にピンクの覆輪
花形:半剣弁高芯咲き
花径:大
香り:微香
樹形:半横張り性、低性
咲き方:四季咲き(温暖な地域では5月~11月中旬)
 
プリンセス・ドゥ・モナコ
≪鶴舞公園にて撮影≫

Comment:0
2006
06.02

【レンゲローズ(八女津姫)】

Category: バラ図鑑
レンゲローズ
≪自宅にて撮影≫

小さな株いっぱいに、レンゲの花畑のように咲く姿は可愛いの一言♪
物凄く可憐な花のミニバラです。
 
実は数年前に買った寄せ植えの鉢の中に植えられていた一株。
最近調べるまで品種不明だったんですが…多分この品種で合ってる…はず(汗)
毎年、綺麗な花を咲かせて心を和ませてくれます♪
 
【花の特徴】
系統:ミニチュア・ローズ
花色:ピンク、中心は白色
花形:半八重咲き
花径:極小
香り:ほとんどない
樹形:矮性
咲き方:四季咲き
Comment:0
2006
06.02

【玄関先の寄せ植え】

Category: ガーデニング
寄せ植え2006冬①

2006年冬~春ヴァージョンです。
【一番奥の鉢】
ローズマリー(立性、ピンク)
【中央の鉢】
レースラベンダー、ミニバラ(レンゲローズ)、シクラメン、アリッサム
【手前の鉢(下の写真も)】
シルバータイム、ヒソップ、スペアミント、チェリーセージ、ローズマリー(匍匐性)
 
寄せ植え(ハーブ)

Comment:0
2006
06.02

【ライラック】

Category: 花図鑑
ライラック
≪自宅にて撮影≫

庭に植えているライラックです。
別名では、「ムラサキハシドイ」「リラ」と呼ばれています。
ずっと以前から大好きで、育ててみたかった花。
念願かなって庭に植えることが出来ました。
甘くて優しい香りがします。
 
【花の特徴】
耐寒性落葉小高木。
日当たりが良く、水はけの良い土壌を好みます。
ただし、酸性土壌はあまり好みません。
耐寒性に優れている反面、耐暑性が弱く、本州でも育てる事は
可能ですが、西日の当たらない場所を選ぶといいでしょう。
また、ライラックは夏場に伸びた枝先に翌春の花芽をつける為、
バラの様に冬場に強剪定する事は避けましょう。
開花時期:春(暖地ではGW頃)
樹高:3~6m
Comment:0
2006
06.01

はじめまして

Category: INFORMATION
育児の合間にガーデニングをしたり、お菓子を焼いたり…
季節の移り変わりを庭の草花で感じながら
のんびり流れていくやさしいひと時。
そんな時間を綴っていきたいと思っています。
 
ちなみに…
時々日記に登場する息子の名前は「たぁ坊」と云います。
まだまだちっこいガキンチョですが、
一生懸命にお手伝いをしてくれる可愛い趣味友です(笑)
 
何事にも半人前な私のブログですが、
もし興味のある記事がありましたら、
どうぞお気軽にコメントして行って下さいね(*'ー'*)
 
のんびりまったり不定期更新なブログですが、
あたたかい目で見守っていただければ幸いです♪
 
2006
06.01

リンクについて

Category: INFORMATION
当ブログへのリンクは基本的にフリーです。
どうぞご自由にお張り下さいませ。
もし宜しければ、事後でも構いませんので、
この記事にコメントという形でご一報頂けると大変嬉しいです。
 
URL ≫ http://meigui.blog68.fc2.com/
Blog Title ≫ Cotton Candy
Author ≫ 銀花

 
※FC2ユーザーの方はこちらからどうぞ ⇒ リンクに追加
※バナーが必要な方は、どうぞこちらをご利用下さい。
(直リンク不可。ダウンロードしてご利用下さい)
 バナー バナー
2006
06.01

お勧めグッズについて

Category: INFORMATION
当ブログ内において、記事の補足やお勧めグッズとして、便宜上商品リンク(アフェリエイト含)を載せている物がありますが、それらの物はまず自分が試し、良いと思った物、もしくはそれに同等する物しか載せない様に心掛けております。
読む側の立場に立った時に嫌だと思う事は、自分もしたくありません。
これは、無責任な情報を載せたくないという当ブログのポリシーでもあります。
心の片隅にでも留め置いてご覧頂ければ幸いです(*'ー'*)
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。