FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
06.14

手作り化粧水

自作化粧水

今日は、エッセンシャルオイルを使って化粧水を作ってみました。
先日は50ccのビンで作ると書いたんですが、いかんせん分量的に作り難くて(^_^;)
また、顔だけでなく体中に使いたいので沢山消費すると思い、100ccの遮光ビンを購入してみました。
家の近くのアロマショップへ行ってみたんですが、そこには小さな物しか置かれていなかったのでネットで購入。
私がいつも利用しているショップは以下の2店なんですが、どちらもとてもお勧めです♪
 
★ハーブ工房HCC★ …低価格で高品質なアロマグッズが購入できます。
オイルの種類が凄く豊富! HPでアロマの知識も得られる良いお店です。
★ケンコーコム★ …アロマ用品だけでなく、健康グッズが色々購入できます。
 
最後に、今回作った化粧水のレシピを記載します。
今回、精油はラベンダー2滴、ゼラニウム1滴を使用しました。
 
---------------------------------------------
 
★材料★
(完成品100ccの分量で記載します)
無水エタノール …5ml
グリセリン(植物性のもの) …5ml
精製水 …90ml
精油 …3~5滴
 
★作り方★
無水エタノールをビーカーに入れ、精油を加えて竹串かマドラー等でよく混ぜる。
同ビーカーにグリセリンを加えて更に混ぜる。
同ビーカーに精製水を20ml加えて更に混ぜ、遮光ビンに移す。
残りの精製水70mlを遮光ビンに入れ、よく振り混ぜて完成。
 
使う度に、よく振り混ぜまてから使用しましょう。
冷暗所に保存し、10日ほどで使い切る様にしましょう。
 
---------------------------------------------
 
(ご注意)
精油の中には柑橘類の様に光毒性があるものや、直接肌につけるのに適さないものが存在し、それらを使用した場合美肌とは逆効果になってしまう恐れがあります。
自作化粧品に挑戦する際には安易に調合せず、それらを学んだ上で充分注意して作成して下さい。
スポンサーサイト
Comment:0
2007
06.12

手作りクリーム

アロマクリーム

今日の午後に宅配便で届いたラベンダーのエッセンシャルオイルを使って、早速、クリームを手作りしてみました♪
作ったクリームを手に塗ってみたところ…
すんごいいい香りが、ずーっと残ります。
ラベンダーに一滴だけゼラニウムをブレンドしたのが良かったのかな?
(ラベンダーはトップ~ミドルノートなのですぐに香りが消えてしまうのだけど、ゼラニウムは割といつまでも香りが残るんですよね(^-^))
肌の為にはネロリが有るともっと良かったんだけど、高価いのでパスです(汗)
 
でも、これを塗るとお肌もつるつる♪
香りでリラックス♪
気を良くした私は、化粧水も作る気です。
が。使用期限短いんだこれがまた。
小さい遮光ビン(50cc)しか持ってないんだけど、それでいい気がします(汗)
 
ところで、昨日気にしていた香りの違いですが、やっぱり違う様です。
ニールズヤード製の物の方が、若干フローラルな気がしました。
ちなみに、作り方こんな感じです↓
 
---------------------------------------------
 
★材料★
キャリアオイル(ホホバオイル等) …25cc
ミツロウ …5g
精油 …3~5滴
 
★作り方★
ミツロウとキャリアオイルを耐熱容器に入れ、時々竹串でかき混ぜながら湯せんにかけ、ミツロウを完全に溶かします。
上記の物をクリーム用の遮光容器に入れ、竹串でかき混ぜながら冷まします。
うっすらと白くなり始めたら精油を加え、竹串でよくかき混ぜます。
そのまま更に冷まし、固まれば完成です。
遮光容器に入れ高温多湿を避けて保存し、一ヶ月以内に使い切る様にしましょう。
(かき混ぜるのは、竹串でなくマドラー等でもOKです)
 
---------------------------------------------
 
今日もおまけ。
家で今年初めてなったイチゴです♪
 
イチゴ

Comment:2
2007
06.11

ラベンダーの香りに包まれて…

ラベンダー

春バラが終わった我が家の庭で、今度はラベンダーが咲き始めました。
ラベンダーは、葉、茎、花…全体から独特の優しい良い香りがします。
癒し~…って感じですよ。
洗濯物を干しに庭に出ると、必ず手に取って匂いをかいでいます。
 
それから、今日はちょうど今まで使っていたラベンダーのエッセンシャルオイルがなくなってしまったので、新しく注文してみました。
ラベンダーはよく使うから、なくなるのも早いな。
(息子が、ラベンダーのオイルをお風呂に入れるのが好きなんですよ♪)
前回はGAIAの製品を使っていたんですが、今度はニールズヤードの製品にしてみました。
香り、違うかな?
質の良さではピカイチのメーカーさんなので、明日届くのが楽しみです♪
 
おまけ。
庭で咲いてるクレオメです。
種から育てたものが、ようやく咲きました。綺麗でしょ♪
一株一株、微妙に色合いが違うので面白いです。
 
クレオメ

Comment:0
2007
02.13

お気に入りの香り♪

エアフレッシュナー

今日は、少し前に通販の注文をしていたアロマグッズが届きました。
今回買ったのは、アトマイザー付きの遮光ビンと、ビーカー、ロート。
 
遮光ビンは、今家にあるものが使用中なので追加で。
ビーカーは50cc用というミニサイズのものがあったので、便利そうだなぁと。
(今までは計量スプーン使ってたんですよね(^_^;))
それから、ずっと探していたミニサイズのロートが、いつも買ってるショップにあったので。
(灯台下暗しってやつだよなー(汗))
 
化学器材の大好きな私は、別の意味でもワクワクします。
でもほら、試験管を象った花瓶とかって結構可愛いじゃないですか。
ビーカーを物入れに使ってみたり。
変かな?
 
最近お気に入りの香りがあって、アロマランプやなんかで楽しんでいたんですが、手軽さ&即効性が欲しくてエアフレッシュナーにしてみました。
拡散性&持続性はアロマランプの方が高いんですけどね~…。
コンセントのない場所で使えないし、手間もかかるし…。
てな事で、トイレの殺菌&消臭用に、ティートゥリーもスプレーにして使っています(^-^)b
オイルを選べば虫除けスプレーなんかも出来ちゃいますね♪
作り方こんな感じです↓
 
---------------------------------------------
 
★材料★
(完成品30ccの分量で記載します)
ヒノキ 6滴
サイプレス 2滴
ペパーミント 2滴
無水エタノール 10cc
精製水 20cc
 
★作り方★
まず、遮光ビンや調合に利用する器材を無水エタノール(上記分量外)で洗う。
(殺菌、消毒、また、前回違う香りで利用したビンの消臭の為)
無水エタノール(上記分量内)をビンに入れ、精油を注ぎ、よく振り混ぜる。
精製水を加え、更によく振り混ぜて完成。
水と精油が分離しやすいので、よく振って使用する。
また、必ず遮光ビンで保存し、作った日から一ヶ月以内に使い切る様にしましょう。
 
---------------------------------------------
 
ヒノキがメインで、森の中にいる様な爽やかな香りのこのブレンド。
これが最近お気に入りで、よく使っています。
「樹の家」がコンセプトの我が家にもピッタリ♪
(写真は違うブレンドのヤツですが、気にしないで下さい)
 
ちなみに今日調合していたら、2歳の息子が「僕にもやらせて!」…と一生懸命手伝ってくれました。完成品も嬉しそうにシュッ!
男の子なんだけど…まぁいっか。色々やってみるのも経験よね♪
 
それから、私はアロマグッズを購入する際に、いつも 『ハーブ工房HCC』 というお店を気に入って利用しているんですが、ここの嬉しい所は、一定額以上購入すると、もれなくおまけがくっついてくる事なんですよね♪
しかも、いつも素敵なおまけばっかりで、外れがない。
オイルなどの品質もいいし種類豊富だし低価格。
リピートしまくりです♪
 
ちなみに今回は、車用にもう一本欲しいと思っていたユーカリのオイルがくっついてきました。
うーわー嬉しい!ナイスセレクトです!
それから、枕元に置くといいよ~…みたいな安眠ブレンドのドライハーブ。
いい香りですよ~。早くあの香りの中で眠りにつきたい…。
(じゃあ夜更かしすんなって感じですよね(-_-;))
 
器材

Comment:0
2007
02.13

新カテゴリ

アロマ

このたび、新カテゴリとして「ハーブ&アロマ」のコーナーを追加しました。
それに伴い、以前書いた「ハーブコーディアル」の記事もそちらに移動。
 
ハーブやアロマは、ずっと昔から好きで、生活に取り入れてきたんですが…
あまりに馴染みすぎて、記事として書くのをコロッと忘れていました(^_^;)
 
ハーブは、出来る範囲でちょこちょこ育てつつ、料理にバスにと利用したり。
アロマは、部屋の空気の香り付けだけでなく、掃除に洗濯にバスに…と、様々な利用方法があります。
このカテゴリでは、様々なハーブの特徴や、私が実践している使い方などを紹介していきたいと思います。
Comment:0
2006
12.29

ハーブコーディアル

今日は、化粧品を買いにえっさほいさと金山まで繰り出してきたんですが…
そのお店と同フロアにある、お気に入りのハーブグッズのショップにぶらりと立ち寄り、目の保養&鼻の保養をしていた時、ふとそのお店にしては大きめのビンが目に留まりました。
ハーブコーディアル…。
そういえば、以前来た時にも「これ何だろう?」と気になったんですよね。
体質改善、花粉症対策、美容に…求める効能が全て揃ってるネトルを、「えいやっ!試しだ!」…と思い切って購入してみました。
 
家に帰って、早速水で割って飲んでみたところ…
ふんわり甘酸っぱくて、目茶目茶美味しい!
これなら毎日続けられそうだわ…。
今の所、朝の一杯が習慣になっています。
少しでも効果があれば良いなぁ…と願いつつ。
(特に花粉症(^_^;))
 
ハーブや薬草、太陽のあたたかさ、季節の実り…
そういった自然のめぐみに感謝し、それらの力を最大限に生かしつつ生活に取り入れる。
私がまだ小さい頃からなんとなく憧れていた、優しい魔法使い。
彼女たちは、自然を知り、人を知り、それらをうまく調和させる方法を知っていたのではないかな?と思います。
私が生活の中にハーブを取り入れたり、日常的に自然と触れあう機会を多く持つ様にしているのは、そんな優しい魔法使いへの憧れや、そんな風になれたらなという気持ちのあらわれなのかもしれません。
まだまだ相当な未熟者ですが…。
 
語ってしまってすみません。コーディアルの話に戻しますね。
意外な組み合わせかもですが、ウイスキーの水割りに、スプーンに一杯たらしてみたら、コレがかなりいけるんですよ。
旦那も「美味しい!」と気に入ったみたいで、「ウイスキー飲も~」と言うと「あれ入れてね」ってリクエストされます(笑)
もし良かったら、皆さんもぜひお試し下さいませ♪
 
★ハーブコーディアル ネトル★

 
【ネトルについて】
ヨーロッパでは古くから解毒・抗炎症の薬草として使用されてきました。
アレルギーの引き金になる物質「ヒスタミン」を含んでおり、ネトルを毎日摂取することで身体がヒスタミンに慣れ、過剰反応が起こりにくくなります。
その他にも、ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分、マグネシウムなど、身体に必要な成分が豊富に含まれています。
Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。