FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
05.08

ぐんぐん育て♪

Category: 野菜を育てる
今日は、小さなプランターに種を蒔いて育てていたバジルが、植え替えられるほどに大きくなってきたので、少し大きめの野菜用のプランターに植え替えてみました。
ほとんどの種が芽を出しました。バジルの種は優秀ですね。
この調子で、ぐんぐん大きくなってくれよ~!
今年の夏場のサラダはバジルがメインだ!
…と期待している私でした(笑)
スポンサーサイト
Comment:0
2007
04.03

今年も家庭菜園

Category: 野菜を育てる
ナスの苗

今日は、庭の野菜用スペース(と言ってもホント狭い隙間なんですが(^_^;))に、なす、ピーマン、オクラの苗を植えました。
私的に、この三種類はよく料理に使うので♪
家庭菜園で最もメジャーであろうトマトを植えていない理由は、今年も実家(トマト農家)から規格外品が大量に送られてくるんだろうな~…という事です。
規格外でも味はピカイチ。
あてにしちゃっててごめんなさいお父様(汗)
 
去年試してみて、夏の暑さの厳しいこの地で、木の部分が大きくなる野菜を鉢で育てるのは難しいと悟ったので、ちゃんと地植えです。
大きく育ってくれると良いなぁ。
採りたての新鮮な野菜はホント美味しいですから、楽しみです♪
Comment:2
2006
10.22

オクラの花

Category: 野菜を育てる
オクラの花

ようやくオクラの花が写真に撮れました。
(サボってただけという説もありますが(^_^;))
朝咲いて夕方には萎んでしまう…朝顔の様に短時間しか楽しめない花ですが…
オクラの花って可愛くて昔から好きなんですよ♪
 
野菜の花ってのは案外部外視しがちですが、綺麗な花が結構あるんですよね。
ジャガイモの花とか、トマトの花とか…。
私の実家は農家だったので、大抵の野菜は花や苗で区別出来ちゃいます。
 
以前もチラッと書きましたが、鉢から庭に植え替えて以来、ぐんぐん元気になってしまったオクラの苗。にょきにょき横枝も出てきて、収穫量も一気にUPしました!
が。
それにもっと早く気付けば良かったな~。
もう秋も深くなってきたと云うのに、今頃収穫量増えてももう遅い気が…っ。
父親にもっとちゃんと野菜の育て方習っておけば良かったな~orz
Comment:0
2006
06.08

芽が出ました

Category: 野菜を育てる
芽が出ました

1週間ほど前に、園芸店でプランターを買ってきて二十日大根と小松菜の種をまいたんですが…
3日目頃からぴょこぴょこ可愛い芽が出始めて、今ではこんな風になりました♪
種のまき方がいけなかったのか、水をあげた時に流れて行ってしまったのか、日当たりのせいなのか…集中してはえている所とそうでない所が顕著ですが(汗)
大きくなって行く様子を見ているのは楽しいですね。
 
そして、今日はプラ鉢がひとつ空いていたのでそれも活用してやろう!と、園芸店で今度はオクラの苗を買ってきました。
旦那のリクエストはトマトだったんですけど、トマト農家の実家から山ほど送ってくるだろうしなぁ~(^_^;)
ピーマンやシシトウってのも考えたんですけど、どうせなら花の綺麗なオクラにしようと思った訳です。
オクラはほんとに綺麗な花が咲くんですよ~。
昔実家で畑に植えていたら、通りかかった人(観光客?)に「それは何の花なんですか?」って聞かれたくらい。
花の綺麗な野菜といえばジャガイモも有名ですよね♪
(そんなスペースないから植えられないけど(汗))
 
家計の足しになればいいな~とか、新鮮な野菜が食べれたらいいな~とか考えて始めた野菜作りですが、何だか楽んじゃってる毎日です♪
Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。