FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
07.01

蛙の子は蛙

Category: 徒然日記
今日は、また少々用事があったので、先月から連続ですが故郷の父に会ってきました。
(用事の事は、趣味とは無関係ですので記載致しませんm(__)m)
 
先日、お土産に持っていってあげようと思って買い揃えておいた木酢液とニームオイルを持って行ってあげたのですが、木酢液を見た瞬間、「おぉ、これなら俺も使っとるぞ」との事。
(メーカーは違うみたいですが)
詳しく聞いてみると、農薬バリバリだと思っていた父はなんと減農薬での農業を営んでいたのでした。
農協からハウスに貼る様に言われているんだというマークまで見せてくれました。
農薬は、よっぽど虫が増えてどうしようもない時に、年一度くらいしか使ってないとの事。
なぁんだ。そうだったのか~。プロを相手に、失礼しました(汗)
だから、父の作ったトマトが送られてきた時分けてあげる人達は皆、美味しいと大喜びで持って行ってくれたんだな、きっと。
 
私は花、父は野菜だけど、減農薬でやろうっていう気持ちは一緒だった。
蛙の子は蛙なんだなぁ~と思った瞬間でした。
 
 
そういえば、前回故郷へ行った時に枝を貰ってきて挿し木しておいたバラの枝が無事根付いた様で、小さな新芽を出しています。
もう軽く50年以上も昔から庭の片隅に植わっていたバラ。
どうやらオールドロースの一種らしいそれは、品種も分からないけど、家の庭でも咲いてくれると嬉しいな(*'ー'*)
 
父から貰ったバラ

 
スポンサーサイト
Comment:2
2007
05.05

春の鶴舞公園

Category: 徒然日記
これは、今日家族で遊びに行った鶴舞公園で撮影してきたバラたちです。
まだ咲き始めたばかりで花数は少なめでしたが、瑞々しく綺麗な姿を見せてくれました。
また時々行って、写真を撮って来ようと思います(*'ー'*)
 
cc192.jpg

cc193.jpg

cc194.jpg

cc195.jpg

サマー・ドリーム
≪サマー・ドリーム(HT)≫

ダブル・デライト
≪ダブル・デライト(HT)≫


Comment:0
2007
04.27

ブルーボネット

Category: 徒然日記
今日は、少し早いけど、息子のお節句祝いに…と、義両親が「ブルーボネット」という所へ連れて行って下さりました。
港からフェリーに乗って…。ほんの数分ですが、船旅も楽しめました。
比較的小規模なテーマパークでしたが、色とりどりの花が植えられており、見所は沢山ありました。
義両親がいる手前、趣味の写真撮影はこそこそっと、少しだけにしておきましたが(汗)
とても綺麗な所でした。
お近くの方は、ぜひ一度行ってみて下さい♪
 
cc171.jpg
≪小川のある風景≫

cc172.jpg
≪ラベンダー≫

cc173.jpg
≪お花畑と木製の鹿≫

cc174.jpg
≪可愛い小花≫

cc175.jpg
≪花水木≫

cc176.jpg
≪モッコウバラ(白)≫



Comment:0
2007
04.14

チューリップのお花畑

Category: 徒然日記
なばなの里

今日は天気も良かったので、家族揃ってなばなの里まで行ってきました。
今の時期の見所は、チューリップと、水仙、桃…かな。
中でも、広い広いお花畑いっぱいのチューリップは見事!!!
下草とのコントラストも良く合っていて、言葉にならないくらい素敵でした。
絶叫マシーンのある遊園地もいいけど、こういう場所もいいですよ♪
近くの人、ぜひぜひ行ってみて下さい♪
 
ただ、今日は風が凄く強くて(汗)
海の近くって云う場所柄、余計にそうなんでしょうけど…
可哀想なことに、風のせいで花が全部同じ方向に傾いちゃってました(^_^;)
 
そして、なばなの里には大きな大きな園芸店が併設されているんですけど、「何かいいものないかな~♪」とチラホラ見て歩いていたら…
先日さよならしてしまったジュビリー・セレブレーションの苗が!!!
しかも、目茶目茶元気そうな大きな苗が!!
…ビックリしました。
先日まで植わっていた苗は「これ、ホントに1m以上になるんかいな?」…と不安になるほど弱々しい苗だったんですが、これなら「大きくなる」と言われても納得できるわっ♪
…とか喜んでる時点でもうアウトですorz
一番下の写真の通り、その苗は今、庭に植えられております。
お前、来年以降に考えるとか言ってなかったか?っていうツッコミが喉元まで出かかっているでしょうが、どうかどうか飲み込んでやって下さいorz
 
それにしても…
イングリッシュ・ローズも安価な新苗が販売されれば良いのにな…。
そう望んでいる人は沢山いるに違いないのに…。
それだけ、作出者のこだわりが大きいのでしょうか。
(現在は規約上無理な様です。国産苗にありつけただけでも万歳なのかな…)
 
 
後日談ですが…
このテーマパーク、天気だけでなく、咲き具合だけでなく、この日に行って良かったです。
翌日のお昼にこの地方で大きな地震があって…家の辺りでも結構揺れました。
もし日曜だったら…。少し、大変だったかもしれません。
 
なんて…こんな事言ったら、現地の方々に怒られちゃいますね。
まだまだ余震も有るでしょうし、片付けも大変でしょう。
どうかどうか、被害が少ないと良いのですが…。
 
なばなの里

なばなの里

ジュビリー・セレブレーション


Comment:2
2007
04.08

お花見二本立て

Category: 徒然日記
今日は、天気も良かったし、大きな公園を二つハシゴしてみました。
どちら公園も満開~散り始めの桜がとても綺麗でした♪
 
一つ目の公園では子供を思いきり遊ばせ、二つ目の公園では沢山の花を見てきました。
ここに載せている写真はほとんどが二つ目の公園で撮ったものですが…
宜しければご覧下さい♪
 
桜
≪満開の桜≫

チューリップ
≪チューリップの花壇≫

ユリオプスデージー
≪ユリオプスデージーの生垣≫

可愛い小花
≪可愛い小花たち≫

エリカ
≪大好きなエリカ。大きな木でした≫


Comment:2
2007
04.03

桜満開♪

Category: 徒然日記
桜

今日は、先日から何度か行っている、桜並木のある広い広い公園へ息子を連れてお散歩に行ってきました。
今日は午後から天気も良くて桜も満開。駐車場もいっぱいでした(汗)
タイミングよく一箇所空いていたので滑り込みセーフ!
ほんとラッキーでした。
 
「満開の時にまた見に来ようね~」と言っていたんですが、今日はほんと、見事なまでに満開で凄く綺麗でした。
この公園は散策路っていうか、ジョギングコースっていうかが凄く長くて、子供を自転車に乗っけてひたすら歩きたい時とかに丁度良いんですよね♪
…ということで、最近通いまくっています(笑)
 
暖かな春の散歩。桜並木はいつまで楽しめるかな?
綺麗な花を見付けては、思わず時々立ち止まって写真撮影。
のどかなのどかな午後でした(^-^)
 
タンポポ
≪タンポポ≫


Comment:2
2007
03.26

桜並木のある公園

Category: 徒然日記
桜

今日は、午後からぽかぽか陽気で気分が良かったので、息子を連れて広い広い公園へ行ってきました。
今日は帰りに買い物をする予定もあったので、いつもと違う駐車場に車を停めて公園に入ってみたんですが…
そしたらあらまぁ。こちらから行くと桜並木を通るコースが楽しめるんですね♪
いつもは遊具のあるコーナーへばかり行っていたんですが、これは嬉しい発見です。
 
ちょうど咲き始めた桜を眺めながら、「満開の頃にまた来ようね~」とか言いながら、てくてくてくてく、子供を自転車に乗せて散歩してきました。
花好きな私は、時々「ちょっと花の写真撮らせてね~」…と脱線してしまいましたが(汗)、結構長い距離の散歩でしたよ。
天気も良いし花も綺麗だし…ただひたすら歩く散歩というのも、たまにはいいものですね。
 
連翹
≪連翹(れんぎょう)≫

コメザクラ
≪コメザクラ≫


Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。