--
--.--



2013
09.18

変わりダネ餃子(2)

ホクホクのジャガバター&チーズの、変わりダネ餃子です。
ぜひぜひ、オリーブオイル&粗挽き塩胡椒をつけてお召し上がり下さい。
まるで別の料理の様な、少しお洒落な気分を味わって頂けると思います♪
 
なお、今回のレシピは自分メモ的な要素が強い為、目分量手分量による部分が大きいです。
お作りになる際には、必ずご自身で味見をし、ご調味下さいます様、お願い申し上げます。
 
★材料(餃子30個分程度)★
ジャガイモ …大きめ2個
とろけるチーズ(シュレッドタイプ) …ジャガイモに対し、1/3~1/4程度。
※お好みで、ベーコン(ハーフサイズ) …2~3枚
バター …10g程度
粗挽き塩胡椒 …少々
餃子の皮 …30枚程度
 
★下準備★
ジャガイモは皮をむき、さいの目に切っておきます。
とろけるチーズは、粗みじん切り程度に細かく刻んでおきます。
ベーコンを入れる場合は、あらかじめこんがり焼いて、粗みじん切りにしておきます。
 
★作り方★
ジャガイモをさいの目に切り、ひたひたに浸るくらいの水で煮ます。
焦げ付かない様に様子を見ながら、ジャガイモが柔らかくなるまで煮込みます。
鍋に少し水分が残っている状態で(重要。柔らかさが変わってきます。)火を止め、ジャガイモを潰します。
熱い内にバターと塩胡椒を入れて、味を調えます。
(※ベーコンを入れる場合は、ここで投入。)
ジャガイモが冷めてきたら、とろけるチーズを加えてよく混ぜます。
(※ここでチーズが溶けてしまってはいけないので、必ず、冷めてから混ぜて下さい。)
完成した具材を餃子の皮に包み、フライパンで蒸し焼きにします。
餃子の皮にうっすら焦げ目がついたら完成。
Comment:0
2013
09.18

変わりダネ餃子(1)

片栗粉でとろみをつけた、八宝菜(?)風味の美味しい餃子です。
噛んだ瞬間、トロトロな具材がジュワーっとお口の中に広がります。
具材にしっかり味が付いている為、ポン酢やラー油をつける必要もなし!
更に、オーソドックスな餃子よりも具材を作るのが簡単なので、時短効果も!
ぜひぜひ、お試し下さい♪
 
なお、今回のレシピは自分メモ的な要素が強い為、目分量手分量による部分が大きいです。
お作りになる際には、必ずご自身で味見をし、ご調味下さいます様、お願い申し上げます。
また、もしご要望がございましたら、詳細な分量を計量して記載致しますので、お申し付け下さいませ。
 
★材料(餃子70個分程度)★
(※スプーン=テーブルスプーン(カレーやスープを食べるサイズ)です。)
合挽き肉 …150g程度
白菜 …1/8株
ニンジン …1/2本
ピーマン …3~4個
生姜 …1かけ
ニンニク …1かけ

中華だし(味覇など) …スプーン1/2
醤油 …スプーン1
酒(紹興酒) …スプーン1
オイスターソース …スプーン1弱
片栗粉 …多目
水 …適量

餃子の皮 …70枚程度
 
★下準備★
生姜、ニンニク、白菜、ニンジン、ピーマンは全てみじん切りにします。
 
★作り方★
フライパン(大き目)で生姜とニンニクを炒めます。
香りが立ってきたら合挽き肉を投入し、火が通るまで炒めます。
そこへ白菜、ニンジン、ピーマンを投入し、白菜の茎の部分が半透明になってきたら、水を多目(材料がひたひたに浸るくらい)に入れ、沸騰させます。
中華だし、醤油、酒、オイスターソースを入れて味を調えます。
(※上記材料は目分量なので、味見をして、お好みの味に調えて下さい)
水溶き片栗粉を多目に入れ、よくかき混ぜます。
(※餃子の皮に包める程度(柔らかめのゲル状)が目安です。)
完成した具材を餃子の皮に包み、フライパンで蒸し焼きにします。
餃子の皮にうっすら焦げ目がついたら完成。
Comment:0
2010
04.20

鶏ささみの香味焼

cc258.jpg

何気なく作ってみたらとても美味しかった一品です。
表面はカリカリ、中はふっくらと焼いた香ばしい鶏ささみに、サッパリしたレモンの風味が良く合います。
作り方もとても簡単!
あっという間に出来てしまいますので、ぜひ試してみて下さいネ♪
 
調味料は全て振り掛けるだけの簡単調理ですので、ほぼ「適量」とさせて頂いております。
オリーブオイル、白ワインの量は、肉の量に合わせて適宜増減して下さい。
また、レシピとして載せるに際し、メモと試行錯誤を繰り返して参りましたが、至らない点がございましたら何卒ご容赦下さいませ。
 
★材料★
鶏ささみ  …人数分
オリーブオイル …大さじ1程度
黒胡椒(荒挽き) …適量
ナツメグ …適量
塩 …肉1枚に対して1つまみ程度
白ワイン …30cc程度
レモン汁またはレモンの輪切り …適量
 
★作り方★
鶏ささみは筋を取り、横から切り込みを入れて開き、薄くのばす。
(そのまま焼くと分厚過ぎるので、横幅が倍になる様にします)
cc257.jpg
フライパンにオリーブオイルをひき、蓋をして鶏肉を焼く。
焼き色が付いたら裏返し、同様に焼く。
鶏肉に火が通ったら、黒胡椒、ナツメグを全体にふりかけ、肉1枚に対して一つまみづつの塩をパラパラとふりかける。
白ワインをフライパンに流し込み、蓋をして蒸し焼きにする。
(アルコールが飛び、香りが立つ様に、出来るだけ肉を避け、フライパンの空スペースに流し込む様にする)
水分がなくなってきたら火を止め、皿に盛る。
お好みで、レモン汁を掛けるか、レモンの輪切りを添えて完成です。
 
★補足★
付け合せは、サッパリとしたサラダ(ベビーリーフやカイワレ等)が良く合うと思います。
酸味のあるフルーツなどでも♪
Comment:0
2010
03.09

ラズベリー風味のチョコケーキ

cc251.jpg

今朝、新聞だったか本だったかで、チョコ味のスポンジにラズベリーを混ぜ込んだ生クリームを巻いた市販のロールケーキを見掛けたのですが…
それが凄く美味しそうで、思わずヒトメボレしてしまいました♪
 
食べてみたいな~。
そうだ、作っちゃえ!…みたいな感じで、作ってみる事にしました^^
 
ところが、折角買い出しに出たのにクッキングシートを買い忘れてしまって(汗)、天板を使ってスポンジを焼く事が出来ず、ロールケーキを諦めてスクエアケーキに変更しました。
 
それならそれで方法があるさ!…と、スポンジを薄く3枚にスライスして、ラズベリーのジャムから作ったシロップをたっぷり塗って、生クリームにもラズベリーのジャムをたっぷり入れて…。
仕上げにホワイトチョコを削って振りかけ…完成!
 
幼稚園から帰ったたぁ坊も一生懸命ジャマ…おっとっと(汗)、お手伝いをしてくれました^^
 
…そんなこんなで、かなり行き当たりばったりなオリジナルケーキになってしまいましたが、味は上出来!でした。
ラズベリーの酸味がチョコ味のスポンジに程良くマッチして、とても美味しかったです!
作り方を覚えておいて、また作ってみたい一品です♪
Comment:0
2010
03.01

冒険♪

Category: バラを育てる
今日、なにげなくお気に入りのバラ苗屋さんのメルマガを見ていたら…
「送料込、1000円ポッキリ福袋」 の文字が!
 
★あこがれのバラ苗が!送料込1000円ポッキリ福袋★

 
バラ苗、特に大苗は、通常はとても高価なものですから(植え替えに適さない夏場にセールで安くなってても一株2000円は下らない…はず(^_^;))、送料込みでそれってどんなだ!?…と思ったら、品種のラベルが風などで飛んでしまった、何が咲くか分からない苗なんだそうです。
 
例えそれでも店長太っ腹ですよ!
このお店なら、ヘロヘロな苗が届くなんて事はないでしょうし。
どんな花が咲くんだろう~っていう冒険心もくすぐってくれますし。
 
どうしよう~…と迷っている数分の間に在庫はどんどん減ってゆく…。
思い切ってエイヤッ!と購入ボタンを押してみました。
んで更に、購入して数分後にチェックしてみたら売り切れの文字が。
タイミング良かった~!
 
ふふふ。楽しみだ。
これからの春~初夏の数ヶ月、ガーデナーにはたまらん季節がやってきます。
ライラックが咲いて、バラが咲いて、構苺にラズベリーがなって…
昨秋購入したブルーベリーはどうかな?
今年は苗を育てる為に、実は我慢すべきかしら?(私は平気だが問題はたぁ坊(笑))
 
それよりも、庭の草木達にさっさと肥料をあげないと!
今年は気候の先読みが出来ず、タイミングを誤りました。
ぎゃー。私の人的ミスで出鼻をくじきそうです(滝汗)
Comment:0
2010
02.21

母子手帳ケース

Category: ソーイング
cc252.jpg

二人目の妊娠が分かってから、ずっと作りたいと思っていた母子手帳ケース…。
先週、頑張って作ってみました。
 
設計から材料集めまでこだわりにこだわって、
これぞ、私の理想の母子手帳ケース!…という物が出来ました♪
作るに当たって色々な条件が有ったのですが、取り敢えず全てクリアです。
 
その条件とは…
 
・○○市の大きくて分厚い母子手帳(別冊2冊含)が楽々入る。
・だからと言って馬鹿でかくならず、コンパクトに収まる。
(市販のLLサイズのケースを見たのですが、大き過ぎて持ち運びが大変そう(汗))
⇒母子手帳のサイズから完成サイズを割り出し、型紙を作成しました。
 
・中身の出し入れの際にもたつかない機能性。
⇒ブックタイプは出し入れの際に場所を取ったり、立ったまま出し入れし難かったり、中身を落とす危険性があると思ったので、ファイルケースタイプにしました。
 
・中身がきちんと整理できる。
⇒カード収納:6ポケット、メモ収納(写真サイズ):2ポケット、
フリー2箇所(領収書等大きな紙用)、ファスナーポケット1箇所(小銭や貴重品)
 
その他、ボールペンホルダーも付けてみました。
 
cc253.jpg

cc254.jpg

作っている最中に「ああすれば良かった」「こうすれば良かった」と改善を加えた為に、少し布を無駄にしてしまいましたが(汗)、材料探しで立ち寄った手芸店で可愛いレースのファスナーを発見したり、ネットで素敵な布を発見したり、納得のいくものが出来てホントに良かったです^^
 
旦那には「既製品みたいだ」と褒められてしまいました♪
いやいや、とんでもないですって。縫い目とかチョット(汗)
 
そんなでも、とりあえずお気に入り♪ 大事に使います♪
Comment:0
2009
12.19

狂い咲き

Category: ガーデニング
今朝、うっすらと雪化粧をした庭を見ていたら、こんなものを発見。
 
cc255.jpg

なんと、春に咲くはずのライラックが、少しだけ咲いていました。
普通、ライラックは房状になって咲くのですが、蕾の所でムリヤリ咲いています。
 
今年の冬は、妙に暖かで春の様な陽気の日も有れば、
ここ数日の様に寒さの厳しい日も有る…。
天気予報の話なんかを聞いていると、ちょっと極端なんだそうです。
 
不思議な天気に、花もビックリしたのかな?
 
 
そして、下の写真は、今シーズン購入したビオラの中で一番お気に入りの一株。
可愛らしい花が、毎日、目を楽しませてくれます♪
 
cc256.jpg
Comment:0
back-to-top
